FC2ブログ
2008-08-05(Tue)

中庭

うちの中庭はほぼ全面が天井までのFIX窓なので、燦々と光が入ります。



夕方まで照明いらず。

家の中にいるのに、庭にいるような感じで、家で仕事するオットはよく「は!昨日も今日も外出てない!」みたいな事に。



でもずっと家の中でこもりっきりだった(*_*)、という気にはなりません。いっぱい外を感じられるからね。



冬は床暖房だけで暖かいですが、夏の日差しは少し遮らないと、というわけで、ゴーヤ君たち頑張ってます。



朝晩お水をやるときにゴーヤの匂いが漂うのが不思議~。

レオンも少しは涼しく感じてるかな~?
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

 
こんにちは micomicoさん。

うちは 中庭に向けてのFIX窓は1枚だけなんです。
玄関ドアを開けると、目の前にFIXがある、という感じです。

そうそう、micomicoさんのブログ、拝見していて、
なんだかうれしかったです。
うちも ottoより Lottaの方が家づくりに積極的なんです。
それに、うち、全員O型なんですよ。
実家も、ottoの実家も。(義弟さんのお嫁さんのみB型)
それから、Lotta、micomicoさんの出身地在住です。
ほかにも いろいろあるんですけど、
長くなりそうなので、またにします。

余談ですけど、micomicoさんのブログを読んだ後、鼻歌が~♪
中森明菜の「北ウイング」でした~。

No title

Lottaさん、こんにちはhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/27.gif\" border=\"0\">

玄関ドアをあけると中庭・・・。
いい感じじゃありませんか~https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/100.gif\" border=\"0\">
勝手に想像してます。

「Lotta House」って書いてあったので、Lottaさんの好きなイメージで
作らせてくれてる優しそうなご主人、って感じがしてました。
うちは、ほとんど私が家作りオタクというか、10年くらいずっと「家を建てるときは・・・」といつも考えてたので、たとえO型といえども、家作りには妥協はしませんでしたわ。(笑)
オットは「面倒くさい、オマエ考えて」って感じだったし。

お住まい聞いて、驚きました!
IKEAに行かれた事書いてあったので、てっきり東京の方かと・・。
船橋(でしたっけ)までいかれるなんて、すごい情熱!
私も一度は行ってみたいんですよ~。

なんかうれしいなぁ。
これからもよろしくお願いしますねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/47.gif\" border=\"0\">
最近、こっちのブログをあまり更新してないんですが、いろいろ更新したいと思ってはいます。

このブログは、去年、家が出来上がるところまで毎日詳しく書いてたのですが、できあがった家の様子も段々アップして行こう、と思いつつ玄関の写真くらいで終わっちゃってるんですhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/25.gif\" border=\"0\">

ところで、なんだろう北ウイングって・・・??
もしかして、年齢も近いかしら~。
あと、Lottaさんお酒強すぎでしょう、生ビール6杯とか・・(笑)

No title


生ビール6杯、見ましたか。。。
むか~しの話ですよ、昔の。いまは 全然飲めなくなりました(笑)。

「LOTTA HOUSE」は 仮の名前なので、
完成したら 改名するかもしれません。
Lottaも、ずっと自分で間取りを書いたり、
気に入った雰囲気の家の写真や本などを買い集めたり、
特に結婚してからは そんなことに時間やお金をかけてました(笑)。
たしかに、妥協はしたくないですhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">
「Lottaがやらなきゃ、誰がやる~」って、感じで、
うちのottoも面倒くさがりなんで。

IKEAはね、うちの両親が家を建てた二十数年前に、
知り合いが個人輸入の会社をしていたので、
その方に頼んで ベッドを購入してたんですよ。
そのとき、カタログを見て、ファンになったんです。
だから、船橋にできたときは 待ってましたって感じでした。
そのベッド、健在ですよ、いまも。

それと、こちらこそ これからもよろしくお願いします。
こういうお話できるブロガーさんとお知り合いになれて
Lottaも うれしいです。

「北ウイング」はですね、
http://yaplog.jp/micomico/archive/201\" target=\"_blank\" rel=\"nofollow\">micomicoさんのブログの2007年6月5日に
そんな言葉があったからみたいです(笑)
年齢は・・・昭和40年代の終りの方です。
micomicoセンパ~イと呼んだわけは
そんなところもあったからなんですhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/159.gif\" border=\"0\">

No title

そう、昔は何であんなに飲めたんだろう!って感じですよね。
というか、全然Lottaさん若いから!
なんとなく同年齢予想してたのですが、10年単位で違ってた^^;

LOTTA HOUSEはすっごく素敵な名前だと思う。
一応仮名なんですね。
でも、なんかすごく雰囲気が伝わってくる名前だなぁ・・。

それにしても、IKEAってそんな昔からあったんですね。
ていうか、北欧デザインはずっと昔からあったんだけど、最近になって人々に知られるようになったという事なのか・・。

でも、Lottaさんみたいに子供のときにそういうものに触れて、ずっと憧れて熟成してきた気持ちって、今北欧インテリアが流行ってるからというのとは好き度具合が違うんでしょうね。
なんだか、結局家作りって、自分の一番幸せだったコドモ時代のひと時とか、一場面を再現したいって思うときってありませんか?

そして北ウイング、わかりました。
ありがとございます。
まともだったので、読んでほっとしました。
私のことだから、「カラオケで朝まで中森明菜しばりで歌いまくった」なんていう記事からか!?と思っちゃいましたので(笑)


プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ