FC2ブログ
2008-02-18(Mon)

無事に


db943fa3.jpg

完走しました{%tyoki%}
こういう大会に出るのはなんと15年ぶり。
独身時代にショートのトライアスロンの大会に出た以来です。
体育会系でちまちま手芸好きでお出かけ大好きで漫画オタク。
そんな私の今日は体育会系の日でした。

ここ数年ずっと体力の衰えを感じていて、小学生時代は校内マラソン大会は2桁の順位になったことなかったほど持久走は得意だったのですが、今は多分まったく走れないのでは・・・とずっと思っていました。
でも、10キロくらいはちょっと頑張れば走れる・・・というふうにまたなりたい。
最近は子育ても一段落したし、何か目標を持って体力づくりをしていこう、と思い、とりあえず、去年の暮れからちょっとずつ走り始めています。
まずはウォーキングから。
10分ウォーク+5分ジョギング+10分ウォーク、なんてのを地道にやってます。

何事も目標がないと&他人に公言して自分を追い込まないと怠けてしまう私なので、とりあえずは大会にエントリー。
でも、1月2月はテニスばっかやっててほとんど走ってなかった・・・。
あと、深酒するので、朝走れねぇ(笑)

今日参加したのは熊本市のお隣、大津市での「大津ジョギングフェスティバル」。
昨夜は「一杯ひっかけて早く寝よう」と思ったら結局焼酎お湯割り3杯も飲んでしまったし。
でも、この量は私には、次の日残らずにぐっすり眠れる良い感じです。
2キロと5キロと10キロがあり、5キロコースにエントリーしました。
まだほとんどトレーニングしてないので、目標は1キロ6分のイーブンペースをキープして30分以内に走り終えること。歩かず完走できればなおよし、に置きました。

今日は、むちゃくちゃ寒くて準備運動して身体は温まっても、冷え性の私はスタートする前から足先がじんじんして感覚がありませんでした。
やばい~と思いつつ、スタートする前までは足にホカロンは必須だ、と勉強になりました。
結局3キロくらいまでずっと足の感覚がなかったです。
よくコケなかったな。
3キロ~4キロは結構きつかったけど、割とラクに走りきることができました。
タイムも目標以内の29分30秒だったので満足です。

とにかく一番きついのが鼻水対策です{%gessori_a%}
アレルギー鼻炎なので、外気が寒くて体温が上がるとさらさら鼻水がとまらなくて・・。
テニスの時も、一球打ってはズズーっとやってるし、(ボール拾いで下向いてると垂れそうでかなり恥ずかしい)、普段走ってても鼻水が・・・・。
今日はポケットにティッシュをたくさんいれて、とちゅうでかみながら走りました。
鼻が垂れないようにズズーってやるので、呼吸が乱れるのが一番つらいんですよね~。
走りながらグローブ脱いでティッシュ出して鼻かんでまたポケットに入れて・・・・とか、もうまじで情けない{%gakkari%}
夏はこんなことないので、冬の間だけは我慢しなくちゃならないかな。
しかも、もうすぐ花粉の季節。
鼻の弱い私にとっては憂鬱な季節です。
今年、史上最強とかいってるし。

走り終わった後は豚汁とおにぎりが振舞われ、特産品をいただきました。
大津なのでおいもだろうとは思っていましたが、「大津特産芋『ほりだし君』使用芋焼酎 人生いもいも」も入ってました。笑えるネーミング。
今日はこれで晩酌です。

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ