FC2ブログ
2009-03-28(Sat)

おなべ 番外編

いっこ前の記事に「我が家のお鍋は5つ」と書きましたが、ビタクラフトの片手鍋が追加されて6個に

なりました。

でも、実はもうひとつ、かなり衝動買いした隠れ鍋があります。

これは、中国製でペコンペコン。いつ壊れるかわからない・・・という代物(笑)



夏ごろ義姉さんと中華料理店で「火鍋」を食べて、あまりの辛さ、ウマさに、毎日毎日火鍋で頭がいっぱい状態になってしまいやした。

火鍋というのは、中国のお鍋料理で、真ん中で仕切ってあるお鍋で片方は激辛、片方は白湯。

どちらも漢方薬がどっさり入ってます。

ほんとはその店にまた食べに行きたいんだけど、一人じゃちょっと・・・。オットは辛いのイヤって言うし、主婦友はなかなか夜、街には出られないのでネットで検索してお取り寄せしたスーパー火鍋セット!







これで、この冬はかなりやりましたよ。

でも、私が作るのはあのお店のにはとうていかなわない、火鍋というよりなんちゃってキムチ鍋。



食べに行きたいな~。

でも、「火鍋二人前!」とか注文して、汗噴出させながら1人でビール飲んでたら、お店の人引くよな~。



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは。
きょうたくさん更新されていたから
うれしくなってコメントしちゃいます。

最近、わたしは、更新していなくて。。。
ブログやってて、ちょっといろいろ考えちゃって。。。
気ままに自己流にやってましたが、
なかなかそうはいかない気分になってまして。。。
更新しようか、いっそ引っ越してしまおうか、考え中です。

さて、「お鍋」。
うちはステンレスのは、ラゴスティーナのパスタパンのみです。
あとは、以前UPした記事の中に出ているダンスクやル・クルーゼ、
レミパンですね。
レミパンは、結婚してから 2代目です。

micomicoさんの近くに住んでいたら、
ぜひ「火鍋」おともして、
夜明かしするくらい語りあってみたい!
そんなことを思ってみたりしています♪
あ~、そんなことを考えていたら、
少し気持ちが上向きになってきたかな。

No title

Lottaさんもちょっと元気足りないですか?
私も悩みがあってブログ書く気にならなかったのですが、気分転換に
久しぶりに更新したら、少し気が晴れました。
最近その悩みのことばかり考えてたな~って気がついて。

お鍋のことを考えてみるのもいいもんですね(笑)

ブログはLottaさんのペースでいいと思いますよ。
引越しも休眠も。

私は10年前に初めてホームページ作って、ダイアリー書きはじめましたけど、引越しは5回くらいしたかな~。
ずっと仲良しでいたい、という方にだけ新しいところを連絡しておいたりもします。

結構ご近所で知ってる人に気軽に教えちゃって、そのあと「う~ん、これは書きにくいなぁ」なんて状態になって、結局やめちゃったり^^;

がんがん更新したい時もあるし、半年以上ほったらかしたりもします。

でも、その中でも実際にお会いした方も含めて今でも5人くらいのネットのお友達との関係はとても大切なものです。もちろんLottaさんもその中に入ってます(^^)

平野レミさんのキッチングッズは持ってないのですが、レミさん大好きです。あんなおばちゃんになりたいな~。
ル・クルーゼも憧れますが、大雑把な私にはちょっと管理が難しいかな?って思ったり。
でも、キッチンにあのお鍋がある風景はいいですね~。

No title

micomicoさん お返事ありがとうございました。
くだらないこと書いちゃったかな、
なんて思ったのだけどよかった♪

更新しない理由が、micomicoさんには
もしかしたら わかってるんじゃないかと思うくらい、
いまのわたしを前向きにするお言葉をいただきました~。

ネットのお友達のひとりに加えていただけてるなんて!!
もうそんな言葉聞くだけで♪♪♪
マイペースの再開、近々いたしますね。
ネットのお友達、逢ったことある人もいるんですね~。
わたしは、まだそういう方はいません。

ああ、改めて思うと、わたし、すっかりブログ好きなんだな。

No title

過去のブログを読み返してみると、楽しいですよ。
「え~?この時大変だったはずなのに、こんなにおちゃらけた事書いてる」
とか、割と「現実の自分とあえて違う自分」を書いてるような気がします。
これは私だけかもしれないけれど。

もしかしたらご主人の浮気に悩んでる人がいて、「むかつく~!今日も帰りが遅い!こうなったら私も出会い系でもなんでもしちゃうぞ!!ふざけるなっ!!」なんて愚痴を吐き出すブログもありだし、逆に、悩んでるからこそ「今日は久しぶりにお花屋さんで春の花をたくさん買ったので、プチ模様替えして部屋があかるくなりました」なんて書くのもありですよね。

どっちも書き終わった後自分で見て、「うん、私今日も頑張ったよね」って自分で自分におっきなマルをつけてあげられること。
そこがブログの魅力だと思います。

子供は親や先生に誉めてもらえるけれど、大人になると(特に主婦は)
頑張って料理しても掃除しても誉めてもらえないこと多いですよね。
(どころか、うちのオットは必ずひとつケチつけます(ーー;))
だから、私は自分で自分のブログ見て、「うんうん、よしよし。今日も楽しい1日を過ごしたね」ってなること結構多いです。(笑)



No title

この鍋いいね~。私も欲しい♪

うちも鍋よくやるんだけど、キムチ鍋やる率高し。
これ、ひとつの鍋で味が二種類楽しめるんだよね?
素敵~
しかも漢方薬とかめっちゃ惹かれる~
だいぶ前に、友達親子と私と娘で泥の温泉&薬膳料理っていうの
やりにいったことあって、すごいよかったんだよね~
そういうの思いだしちゃった。

こういうの火鍋鍋っていうんだね。しらんかったよ。

汗出しながら、ビール・・・イイっ+:(・∀・).:゚+。

うちの近くにもそんなお店あればいいのに。
探してみよっと♪

No title

いや、「火鍋鍋」とは言わないと思うぞ(笑)

ほんとは、高級な鍋は、なんつーの、大極なんとかというS字みたいに
なってるんだよ。
うちのはまっすぐ半分で仕切られてる安物なの。
片方を激辛にできるのはいいんだけど、片方は煮立ってて片方は
沸騰してないとか、結構難しくもあるhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/25.gif\" border=\"0\">

泥の温泉と薬膳なんて、お肌がつるつるぴかぴかになりそうだね。
お店で食べたときは、薬味が10種類くらいついてて、それですごい
汗がたくさん出たの。
にんにくとか、あと山椒とかいろいろ。
多分中国の花山椒というやつだと思うんだけど、日本の山椒より
刺激的な味なんだよ。

あ~火鍋~食べたい~。
家で10種も薬味準備するなんて絶対に無理だからね(笑)

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ