FC2ブログ
2009-04-26(Sun)

少女の憧れ

昨日、Kちゃんのお嬢(中1)と一緒に生まれて始めての「フルート体験レッスン」に行ってきましたよ。



お嬢がフルートに憧れてるんだけど、Kちゃんは自分は音楽のことはまったくわからないので、ついていっても先生の話が理解できないと思う、micomicoならまだわかるだろうから、というのがその理由。

快く引き受けたのは私もちょっと興味があったから。

なんとなく、フルートって「お嬢様の楽器」って感じで憧れません?

時々「なんかまったく初めての楽器習ってみたいな」と思うんですが(もうダンス系を習うという野望ははっきりと捨て去りました)ピアノ、サックス、クラリネット、フルートみたいなのが「大人の音楽教室」ではよくありますが、その中だとやっぱ一番フルートがいいな、って思ってました。



いつでもどこでもひとりでも吹ける・・・って理由で。

(体験終わった後に、「どこでも」が間違ってたことに気づきます。フルート音デカっ!!)



生まれてはじめてのフルート体験。



フルートってコンパクト。3つに別れてるんですね。

最初はお腹から息を出す練習と口の形をちょっと説明してもらい、まずは口が当たる部分のパーツだけ持って吹いてみます。



鳴った!感激! 

調子に乗ってピーピー



ふと横を見ると、お嬢まったく音が出ず・・・・・

以下、主役が音が出るまで私は自重(笑)

ようやくお嬢もコツがつかめて音が出だしました。ほっ・・・。



次に組み立てて持ち方です。

ソ・ラ・シを教えてもらって楽譜を見ながら先生のピアノに合わせていきなり曲らしきものを吹きます。



ソ~ソラシ~ ラ~シラソ~ て感じでこの3つの音だけでも結構曲っぽい。

なんか自分でフルート吹いてるなんて感激~

そして、音が柔らかくてものすごくきれいで感激。



一時間があっという間でした。楽しかった~。

終わったら、ずっと息を吐き続けていたせいか、軽くくらっときた(笑)あと、めっちゃお腹すいた。



私も習ってみたいなぁ・・・。

一年間でやる課題曲の最後のほうには「枯葉」や「星に願いを」なんかもあって・・・

すでに、友人の結婚式で(←もうないから)、カクテルドレスを着て星に願いを演奏している自分を妄想



ま、習うにはマイ楽器買わないとだめなんですが。

17万円から

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

17万円かあ・・・結構するんですね。
ちなみに、管楽器の奏者は唇が大切なんで
辛い食べ物や熱い物は避けるとか、
キスも控えるみたいなことを聞いたことがありますが、
あれは本当なんでしょうかね。ある種のシャレなのかなhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/01.gif\" border=\"0\">

No title

こんばんは~。

わたしが 楽器弾くなら、
ピアノ(ジャズ)、ギター、サックスが
上手だったらな~と憧れます。
かっこよく弾きたい!!
・・・で、かっこよくジャズシンガーとかになってみたい~♪
いまのわたしのキャラじゃ ムリムリ。。。

micomicoさんは 何事にもチャレンジ精神があって
ステキです!!

No title

楽器、いいね~♪
私は、ピアノ、エレクトーン、ギターは出来るんだけど、それ以外は未経験で、学校の吹奏楽やオーケストラみたいな楽器って憧れるなぁ。

いい音だよねぇ(*´▽`*)

私の友達は去年からバイオリンはじめたんだって。
楽しいって言ってたよ~

友達の結婚式で(もうないから)←ここ笑える(爆
結婚式はないとしても、友達集めてミニコンサートとか~
発表会とかもあるしねっ

No title

Lottaさん

ジャズの世界は私も憧れますが、絶対無理!
なんとなくLottaさんのキャラを想像すると・・・。
「ハンドベル」とかhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/162.gif\" border=\"0\">
純真無垢な感じの楽器でしょうかね。

私はキャラ的にはもちろん沖縄の三線ですね。
泡盛飲んで一晩中歌って踊ってそうです。
もちろんフルートは似合わないです。

三線、2年くらい前に一度教室見学に行ったんですが、その時は見るだけだったんで、結局入会しなかったんです。
でもやっぱり今回のフルートみたいに実際楽器に触ってみると、イメージわきますね~。悩むな~。

チャレンジ精神というより、なんでもやってみたがりで、すぐやめちゃうんですよhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/67.gif\" border=\"0\">

No title

ゆうちゃん

鍵盤ができるのは知ってたけど、ギターもできるのhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/162.gif\" border=\"0\">
すごーいすごーいhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/13.gif\" border=\"0\">
知らなかったよ~。爪かくしてたね(笑)

バイオリンもいいね~。
でもバイオリンは息子で挫折してるから、もう私も近寄れないな(爆)

大人になってから、小さい頃憧れてた楽器を始めるって、純粋に楽しめるし、生涯続けられるだろうしとても良いことだよね。
あと、親に「練習しろ!」って言われないのが一番(笑)

No title

ムーミンパパさん

熱いものや辛いものを控えるってわかる気がします・・・。
実際吹いてみて、唇の微妙な感覚はすごく大事だなって思いました。

キスは、しゃれですかね(笑)

でも、今海外ドラマ「デスパレートな妻たち」にはまってますが、まぁ~よく夫婦でキスすること。
しかも、「ん~バッ!」「む~ンパッ!」といちいち音がうるさいhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/25.gif\" border=\"0\">
西洋人なら、大事なコンサートの前は、ちょっとキスを控えるほうがいいかと思います(笑)

No title

ハンドベルか・・・
micomicoさん、美化してますよ(笑)
あ、わたしの中でのハンドベルやってる人のイメージが
良すぎるのかな。
わたしは 楽器はまるでダメなので、
どんな楽器であっても、
演奏できる人は すばらしい域に入っちゃいます。

イメージで思うのは、
ここのところ 妹に、「『BLACK LOTTA』を書け!」
と会う度に言われてまして。。。
「このままじゃ、おねえちゃんのイメージ、よくなっちゃう!」
と親族ながら 危機を感じてるらしいです。

No title

Lottaさん

「このままじゃ、おねえちゃんのイメージ、よくなっちゃう!」
の一言、ウケちゃいました(笑)

ブログは真実の姿をさらす場ではありません。
なりたい理想の場を妄想する場です。(爆https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/257.gif\" border=\"0\">


だって、私のイメージなんか
「料理がプロ級にうまい爽やか奥様」by mrs.SHIKA

ですよ・・・。

現実の私を知っている人が聞いたら失笑します。

あ、最近micomico裏ブログより爽やかブログに力を入れて更新してますね私(笑)

BLACK LOTTA ブログ、いいかも!
でも、どんなとこがBLACKなのか想像できないなぁ~。
やっぱりハンドベルが・・・・https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/256.gif\" border=\"0\">

No title

BLACKすぎて、どなたにもお伝えできないと思います(笑)
うそは書いてないと断言できるのですが、
見せていないBLACKさが 妹にはわかるので
「・・・ったく Lottaさんは そんなかわいくねえよ。」とか
「先日のアレを みなさんに お見せしてやりたい。。。」とか
「にいやん(←ottoのこと)から聞いた
BLACK LOTTAエピソードを披露してやりたい!」とか
思ってるんじゃないかな~。あ~あ。(笑)

micomicoさんは テニスやマラソンなどスポーツしたり、
おうちのこととかも積極的にいろいろこなすし、
Lottaイメージは さわやかで、気さくで、気転も利いて、
センスよくって、おもてなし上手な奥様ってカンジ♪

No title

んとね、ギターは中学生の時に憧れのCHAGE&ASUKAの曲をコピーしたくてフォークギターを独学でやってたの。
習いには行ってないんだよ。

エレクトーンとコードが同じだから、すぐに「Cはドミソ~」とかわかるので、わりとすんなり入れたかんじだったの。
自分で作った曲も、エレクトーンで弾く曲・ギターで弾き語り用とかわけて作ってたよ。
あの頃が一番曲作ってたなぁ~
夏休みの課題で曲作って、賞もらって、お昼の放送で流されたり。
今考えるとハズカシっ

No title

Lottaさん

妹さんもブログ見てらっしゃるんですね~。
なんか、仲よさそう!
私は女のきょうだいいないからうらやましいなぁ。

「気さく」とは良く言われます。
さわやかというよりは、「さばさばしてる」ともよく言われます。
奥様というよりは、オヤジアニキ的に思われてますね~。

あと必ず「血液型O型でしょ!!」となぜか当てられます。

No title

ゆうちゃん

チャゲアスか~。懐かしいなぁ。「ひとり咲き」とかhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/75.gif\" border=\"0\">

でも、自分で曲作るなんてすごいよ!
しかも、賞もらうって・・・・・https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/93.gif\" border=\"0\">
うちの義姉がヤマハのポプコンとか出てたけど、あんな感じだったのかな。

No title

そうそう!!
ポプコン出たかったの!!

お義姉さん、出たの!?
すごいーすごいーキャー(*゚▽゚)

歌詞つきの曲も作ったけど、エレクトーン用のほうは先生に聞かせたら、発表会で弾く事になって、「課題曲」「ドラム・ピアノ・エレクトーンで演奏するバンド用の曲」それと「自分で作曲したもの」の三曲をやったの。
作曲したものは、アレンジも自分でやって楽しかったよ(*^-^)

ひとりで演奏するのもタノシイけど、ドラムが入ってやるバンド用の曲みたいにみんなで演奏するのもすっごい楽しかった~♪
ほんと、音楽っていいねっ

No title

ゆうちゃん

作曲できるっていうのがすごいよ!
もちろん楽譜もばっちり読めるんだよね~。
今もおうちにエレクトーンあるの?
エレクトーンって私が子供の頃は「ただ鍵盤が2段になってる」ってイメージだったけど、最近のはすごいんだよね?
何回かテレビでみたことある。
アクションパフォーマンス!って感じだった~

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ