FC2ブログ
2009-04-29(Wed)

名前

「先生が名前を呼べない子供たち」という事で最近の子供の名前がニュースになってます。



和源→わーげん、天使→みかえる、英雄→ひいろ、強運→らっきい、沙風→さあふぁ

愛声→あのん、絆→はあと、樹里亜菜→じゅりあな、楓→はいじ

奏人→タクト、光舞→テルマ、月→ライト、獅人→レオト、大虎→タイガ、星穏→シオン、遥空→ハルク、琉煌→ルキヤ、怜音→レイン、瑠楓→ルカ、望来→ミライ、伶音→レノン、來夢→ラム、心暖→シノン、煌羅→キラ、流楽→るんら、愛々→なな、桜心→ももね、詩映愛→しえら、洛→りいち、美心菜→みふぁな、

翔飛→しょう、肇陽→はっぴ、綺麗麗→きらら、宙大→ゆうだい・・・。



私たちの世代はこれ見てぎょっとするけど、この子たちの世代はこういう名前が普通だから、別に違和感はないのかもしれません。

その前はクマとかツルとかいう名前が普通だった世代もあったし。

ただ、読めないと本人がいろんな場面で苦労するでしょうね。

樹里亜菜は読めるけど、絆ではあとって。。。



息子がお腹の中にいる時に名前を考えたのですが、その時一番思ったのは、漢字一文字の名前で、それを訓読みで、もちろん私たち夫婦が大切にしているものを表す漢字を使いたいということ。その上で、誰でも知っている漢字で、誰でも読めて、電話などで説明する時に簡単な事、それでいてちょっと個性的な名前。。。というところです。



結構100%達成!って満足してますし、昔から「いい名前ね~」と言われる事も多いのですが、ひとつ落とし穴がありました

男の子か女の子かわからない(爆)



例えば。。。「陸」とかなら、なんとなく男の子かなって思うけど、「雅」「渚」「空」なんかちょっと微妙です。

いろんな予約とかで、息子の名前を伝えると、「必ず○○クン?あ、○○ちゃん?ですか?」と聞かれます。

息子よ、すまん(笑)



でも、自分では名前、気に入っているようなのでよかったよかった。



私は自分の名前があまり好きでないので。

私たちの世代は「光子」「正子」「和子」という名前が多いですが、その中でも「いづみ」「麻里」なんてかわいらしい名前もちらほら出てきた世代です。

子供のいない叔母、伯母たちにおもちゃのように飾り立てられ、かわいがられた私なので、生まれてくるときもおば達が「かわいい名前にしよう!」といろいろ考えたそうで。

「絵美」とか「理沙」とかね。

で、親戚たちが考えた名前をお札に書いて神社に納め、それをいとこが一枚引いたのですが、よりによって、本家の大伯父さんが考えた名前で、ちょっと古くさいものでした。

まあ、嫌いじゃないし字の意味も私にはもったいないくらいの良い名前だとは思うのですが、やっぱりもうちょっとかわいらしい名前の方がよかったな~。











スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

名前かぁ。
わたしは 子供のころ、イヤでしたよ。
micomicoさん、わたしの本名 ご存知だと思うのですが、
名前の最初の文字が イヤだったのですよ~。
最近は 好きになりましたけどね。

最近のお子さんの名前って、すごいんだなぁ。
わたしのまわりでは 読めない名前の子はいないけど、
めずらしい名前の子はいますね~。
でも、よく考えるな~。ルキヤ・リイチ・ミファナ・・・・・って!
いまの幼稚園・学校の先生って、そういう苦労もあるのか~。
わたしは 人の顔と名前を覚えるのは得意な方なんですけど
最近は 鈍っちゃって・・・。
この前も、買い物してて、
「あ、いまの人、誰だっけ?名前が出てこない~。」
と思ったら、よくスーパーで見かける人だった。
それじゃ、名前も出てこないだろー!(笑)
そういうことが 最近多いんですよ~。

いちばん気になったのは息子さんの名前。
気に入ってもらえてるって、いいですよね♪
ひそかに コレかな、なんて予想をしてしまいます。

No title

Lottaさん

Lottaさんの名前の最初の文字、いいと思います。
いい名前だな~って思いましたよhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">

人の顔と名前を覚えるのが得意って、いいですね!
私、仕事で何度か会ってるのに「初めまして」とかよく言ってしまいますhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/25.gif\" border=\"0\">
めっちゃ相手に失礼ですよね。

スーパーは、行く時間帯が結構同じだから、顔だけ知ってるって人いますよね。
あと、「あれ?この人どっかでみたことある」とか思うと、勤務時間終わって私服に着替えて買い物してるそのスーパーのレジの人だったりします(笑)
制服と顔がセットになってるから以外とわかんないんですよ~。
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ