FC2ブログ
2008-08-08(Fri)

もくようび


fe01016b.jpg

いろいろダレがちな木曜日。
今日は、オットと夕暮れの散歩。
その後、初めて入った店で軽く食事しました。

地だこの刺身や、いろんな天ぷらを食べつつ、二人で冷酒を飲んだりして。
なんか、すごくいい感じ。
今までは子供第一で店を選んできたけれど、これからは夫婦でいける店を探さないといけないわね~。

今日は赤塚不二夫先生の葬儀でした。
タモさんが弔辞を読んで、めっちゃ評判良かったらしいよ~・・・とオットに教えられ、検索したタモリさんの弔辞全文の中で、ここはやっぱ素晴らしかった。

以下引用

あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。

これ読んで不覚にも涙が出ました。
全ての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れること。
これはね・・・。

ほんと、これこそが、言うなれば無我の境地じゃないでしょうか。

てか、これ絶対できないよ。
もう、これこそが、理想像じゃない?

これやる繊細な人は、アルコール片時も離さずに・・・じゃないと多分無理だね。



COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:08/17/2008 02:19:34 PM
旦那さんとの夕暮れの散歩&食事、なんか大人な感じでいいね!!
思いっきり私の好みのお店ぽい♪
だんだんそういうことができるようになってきたんだよね~
家族で行動するのも楽しいけど、夫婦での行動も大事にしたいよね。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ