FC2ブログ
2009-08-27(Thu)

選挙

オットがこんなの教えてくれました。



http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/



自分の考えを選んでいくと、どの政党の公約に近いのか、自分の選挙区のどの立候補者と考えが近いのかデータでわかり、投票の参考になる、というもの。



やってみたら、自分が超保守派で驚いた。すでにやりながら気づいてたけど(笑)



自分が投票しようと思ってた人ともちょっと違う感じ~。

選挙まであと少し。もちょっと勉強してみよう。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

選挙・・・迷いますよねぇhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">

何処もオイシイお話ばかりで・・・年金や今後の消費税や、医療などど~なるの?って感じですよね。

ハトポッポッも(民主党)を始めどこも、先が曖昧な中、決めるなんてねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/21.gif\" border=\"0\">

日本の借金も8兆くらいあるのでしょう・・・表現が下手ですけれど結局は自分の身は自分で守らないとって感じてます。

No title

全く政治家に期待が持てないので私は行きません。

なかなか一人ペースの体力作りが出来ず。。

毎晩、酒のつまみでみる沖縄で、一人イメトレしてます(笑)

No title

ああ~・・・。
日曜日に、期日前投票というのを
初めて行ってきてしまいました。。。

これ、知ってたら、やってみたんだけど。
果たして 自分の投票した立候補者と
考え方が本当に合っているのか、
後で 確認してみたいと思います。

No title

AKIKOさん

私もAKIKOさんと同意見です。
資産管理は自分の責任でやらなくてはと思います。

消費税は、あげてもかまわないけれど、だったらそれは本当に国民のために使って欲しい。
医療費に関しては日本はかなり保障されていると思いますが、実際働けなくなってしまったときに対しての生活の保障はまだまだだと思うし、結局は一人一人の状態に対してのきめ細かい対応ができてないと言う気がします。

なぜか、選挙カー全然まだ見たこと無いです・・・。
すごく静かだ~

No title

たかEBIさん

私も若いときは同じ考えでしたよ~。
でも、最近は「それこそがやつらの狙ってることか!」と思うようになって必ず投票行ってます。

わかりにくくする、関心を持ちにくくする、手続きを複雑にする。こういったことで、利益を甘受してるやつらが許せん~(`´)

まぁ「やつら」ってのがどこのどいつかよくわからないのが、また悔しいとこなんですが。

イメトレは大事ですよhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/27.gif\" border=\"0\">
悲壮感がないほうが、なんとかなっちゃうもんだと思います。
私も、走り出した時からホノルルまでのあれこれをすこしずつ書いていこうと思ってますので、見てくださいね。

心から応援しています。

あと、今年だけじゃなく2010年ももちろん参加してくださいね(笑)

No title

Lottaさん

もう投票済ませたのですね~。

私もやってみて「こんなのあるといいなぁ~」ってすごく思いました。

あと、わけわからん抱き合わせの最高裁裁判官の罷免投票とかも、ネットで顔写真や言動付きで事前にわかるようにしろ~とか思っちゃいました。
あれって、ほとんど名前で決めてますもん^^;

No title

聞いたところによると、最高裁裁判官の罷免投票のことで、
先日、あるジャーナリストの方が、
「この人と、この人には、×をつけてください。」
と TVで 名指ししていたそうです。
なんでも、無実だった可能性のある人が
急に 死刑の執行をされたそうです。
いろいろ調査した結果、無実の可能性が強かったらしく、
その調査結果など 放送してたらしいです。

それも、投票の後に知って、
それを観てから判断したかったと思ったのでした。。。

No title

Lottaさん

そんなの全然知りませんでした!
陪審員制度も始まったことだし、裁判官に関しても自分で情報を集めてある程度予備知識を持っておいたほうがいいですね。
ネットで調べればすぐわかりそうだし。
いいこと聞きました!

No title

おっと陪審員制度じゃなくて裁判員制度だった。
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ