FC2ブログ
2009-09-30(Wed)

ゆうはん

今日は今季初のおでんにしました。







いつも直径28センチのgioのお鍋で煮込みます。

卵、こんにゃく、大根などのめぼしいのがなくなって練り物系ばっかになっちゃうと、男子2人は全然手をつけなくて結局私1人で毎日食べなくちゃいけなくなっちゃうのが不満。



おでんの具で一番好きなのは何?という問いに、よくみかけたのが



「ちくわぶ」



私、去年までちくわぶって食べたことありませんでした。

でも、アンケートで上位に来る「ちくわぶ」が大嫌いでした。



なんじゃ?ちくわぶって。

オマエは「ちくわ」なのか「ふ」なのかはっきりせい!



さらに

「ちくわふ」なら、なんとなく京都の薄味の食品みたいなイメージがするのに、「ぶ」って何よ!「ぶ」って!!田舎くさいっちゅーねん、とかなりそのもたついたネーミングにむかついておりました。



去年、おでんの季節に初めてちくわぶ見つけて「ほほ~、これが例のにっくきちくわぶ」とおでんにいれてみたところ・・・・・。





うまー



なにこのむちむちの歯ごたえ。

ちくわぶの事、知りもしないのに、名前の印象だけで毛嫌いしていてごめんごめん。

ほんと悪かったよ、ちくわぶ。



それから、ちくわぶだけの煮物とか作ったり、かなりはまった「ちくわびすと」(んなことあるかい)な私。

いつしか店頭から見なくなり、まぁちくわぶの煮物作ってもオットも息子も喜ばないのでしゃーないな、と忘れていたところ、本日久しぶりにスーパーでちくわぶ発見!!(やっぱ季節物?)



てわけで、今日はおでんになったのでした♪



いつもおでんを具材ごとに整列させたいと思うのに、ばらばら~って鍋じゅうに広がってしまいくやしい思いをします。どうしたらいいの





スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

わはははは

「ちくわびすと」って~~!!(笑
今ね、私がパソコン見てる後ろで、娘が絵を描いてて、私がパソコンに向かって笑ったので「なになに?」って言ってきたから、この記事読んだの。

娘、「私ちくわぶ大好きやよ~」って言いつつ、二人で笑いながら読んだよ。
うちの近くでは、年中あるような気がするけどどうだったかな~
気にしたこともなかった(笑

でも、私もちくわぶ好き。もちもちしてるよね♪
私は大根と一緒に煮たりもするよ~

今日、うちの母が下呂温泉に友達と行ってて、父がおでん好きだし、うちもおでんにしようかなと思ったけど、なぜかもつ鍋になりました。
旦那に「今日はもつなべ~」ってメールしたら、もつ鍋大好きなだんなから「ありがとう!楽しみ」ってメールの返事きて、ほかっといたら電話かかってきたよ(爆
「メールしたけど、もつなべ楽しみ。でもまだ帰れない」って(笑
どんだけすきなんじゃ~

No title

ゆうちゃん

ちくわぶ年中ある?
いいなあ。
ちょっと調べたら東京近辺のものみたいだね。

「ちくわびすと」
なんか「アルピニスト」みたいでよくね?(笑)
ちくわぶすとじゃおかしいし。

ゆうちゃんもお嬢もちくわぶ好きなんやねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/27.gif\" border=\"0\">
昔はそうやってちくわぶが好き~って言う人を意味も無く憎んでたけど(何そのネガティブな感情!?)今では心からちくわぶのおいしさをわかってくれる人として共感できるよ。
なんかちびまる子みたいになってきたな(爆)

まあさんほんとに「鍋系」好きなんだね。
鍋って、後から参加すると悲しいもん。
なんか、こう、つつき終わった後・・・的な場の乱れ感が。
やっぱ帰るまで待ってて欲しかったのかなあ~。

無理だけどね(爆)

今回の萌えポイントは「メールの返事ほかっといたら」というゆうちゃんの方言ですた♪

No title

ちくわぶ。関西人の私としては・・・何それhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/23.gif\" border=\"0\">って感じかも^^;
関東ではポピュラーなものらしいですが、おでんに入れたことないでーす。

でも美味しいんだ?今度チャレンジしてみようかなあ。
おでんってほんと、練り物が多いんで彩りとか栄養とかバランスが摂り辛い料理だと思います~。

我が家では練り物以外に玉葱やミニトマト、レンコン、蛸、鶏手羽を入れます。実家の父は鯨のコロが大好きで、おでんにはよく入ってました。私は匂いとかが苦手で食べませんでしたが。

種類ごとに分けて入れたはずなのに、いつのまにか混ぜこぜになっているおでん鍋。仕切り板があれば整然と並ぶんでしょうけど。
我が家も同じ悩み持ってます^^

No title

エオンさん

ミニトマトhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/162.gif\" border=\"0\">
それは初耳!私もチャレンジしてみようかな・・・。

おでんも家々のレシピがあって面白いですよね~。
ちくわぶは、好みが分かれるところかな。
味はともかく、歯ごたえがツボです。トライしてみてください♪

鶏手羽は去年友達に聞いて、入れるようにしたらコクがでて美味しいですねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">
ほんとは牛スジ入れたいんだけど、なんか食品汚染の話聞いてから手が伸びなくなっちゃって。

プロ仕様の仕切り板があればな~。
時々あの四角いのネットで見て思わずクリックしそうになっちゃいます。
気をつけねば!

No title

ミニトマトは食べる直前に入れてくださいね~。
すぐ煮えて崩れていくので!揚げの中に入れて煮込む(餅巾着みたいに)という手もあります^^

あと、食べるとき熱いですからね。やけど注意https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/32.gif\" border=\"0\">

No title

エオンさん

やっぱりミニトマトはベーコン巻きと同じくプチボムになるんですね(笑)
どんな味か想像できないな~。
やってみますhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/47.gif\" border=\"0\">
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ