FC2ブログ
2008-08-05(Tue)

まいしゃろーな


こんだけエコだなんだと言われつつ、うさんくささを感じるのであえて反エコ(夜遅くまで無駄に起きてること)やってます。

しかし、この前スーパーでふと感じたよ。
うちの近くのスーパー(品揃え最悪野菜はいつも真っ黒、塊の肉なんてありゃしない)、とどめに、バイトのレジみんなロン毛茶髪・・・・・。

いいんですけどね。便利だから。ありがたいですよ、とても。
普通にお買い物するにはね。

そこって、レジ袋断ると2円その場で引いてくれるの。
やたらへんなスタンプカードより、その場で2円っていいよな。

だからかどうか、そこで買い物を終えた主婦達を観察してると、ほぼ8割がマイバッグ持ってる!!
マイバッグがCO2削減になんぼのもんじゃわからんけど、単純に「あぁ、買い物に来るのに、自分のバッグ持ってくるって美しいことだな」って思いました。主婦として、「お買い物行きましょ、さぁ今夜は何にしようかしら」ってのが美しい。会社帰りとかだと、なかなか難しいから。
なんでレジ袋がこんだけ使われるようになったかといえば、やっぱり働く女性が増えたからでしょう。

専業の主婦さんなら、「さぁ今からお買い物」って袋持っていけるけど、仕事帰りに「あ、鶏肉買って帰らなきゃ」てのがほとんどの働く女性多いこのごろだと、お買い物袋持って買い物って結構難しいと思う。
車の中に常備するとかバッグの中に常備するとかあるけど、買い物したものは、家の中まで持っていって、その袋をまた明日会社に行くバッグに入れて・・・となると、結構忘れちゃいそうだし。

でも、意識すれば、あ~車にバッグ戻しとこう、とかやればできるもんだしね。

マイなんちゃらより、パチンコ屋の昼間の電飾消せばいいやんっ!とは思うけれど、そこはみんなの努力目標ってことで、私も頑張ろう。

ただ、問題は「マイ箸」ですよ。

私、あの割り箸が大嫌いなんですわ。昔から。
あのぼそっとした舌触り、匂い、すべて嫌い。
木の棒についてるアイスしかコドモのときは食べられないから、最後の木の周辺のはいやいや食べてた。
ちょっと小金もちになって、カップのが買える様になれば、もう絶対カップ。
おばちゃんが、一応木のスプーンつけてくれるけど、それは使いたくないから、家まで我慢して、家でステンレスのスプーンでようやく食べた。
それか、ゼリー用のプラスティックの透明なやつもらってた。
固いアイスに合わなくても、プラのペラペラの白いヤツでもOK。

居酒屋とかでもほんとイヤで、できればコップにしばらく浸しておきたいような。
ま、飲み会ではほとんど食べないからいいんですが。

なので、結構前から「自分用の箸持って外出しようかな~」とは思ってました。
でもさ、懇親会で居酒屋行って、いきなり自分専用の箸取り出すって・・・・^_^;

今、こんだけ「マイ箸」言われてるけど(周囲で使ってる人見たこと無い)、逆にこんだけ押し付け感あるとあえて使いたくないな~、マイ箸。
「ほら、あたしって割り箸ダメな人だから~」と、オットの大嫌いなフレーズ言いながらマイ箸取り出したいとこだけど、エコのほうが先にいっちゃったんで、とりあえずは、割り箸で我慢します。
その分、我が家は省エネ住宅なんで、そっちに住んでるってことで電力使ってないんで許して欲しいわぁ。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ