FC2ブログ
2007-12-27(Thu)

大掃除


ほとんど汚れてないのです。もちろんまだ住んで四ヶ月だし。だって大掃除といえばお風呂のカビとりとかガス台のベタベタ汚れ、焦げ付き、一番大変なのが換気扇の油汚れじゃないですか。それが一切ないんだもんな~。楽だ~。それでも今日は普段やらない天井の照明、24時間換気の換気扇、脱衣室の棚の上などをクイックルハンディワイパーでさっさと拭いたら結構ほこりがついてた!あと、螺旋階段の支柱一ヶ所にかなりの手垢汚れ発見!こちらも拭いたらすぐにきれいになりました。普段目に入らなくて気づかなかった。そして一番の大仕事がガラス拭きです。中庭全面ガラスなんでかなりたくさん。外側は今まで2回ほど水流して窓ふきスポンジでごしごしやりましたが、最近全体的に少し曇ってる感じだったので、やりましたよ!ピカピカになった~。

外側はざっと水を流して住居用洗剤をつけてスポンジでごしごし。その後は水を流しました。



中側は濡らした雑巾でさっと拭いたあと(雑巾は少し黒ずみました)ガラス掃除の定番新聞紙でごしごし。

この新聞紙ってやっぱりきれいになるんですね~。

ピカピカ!!

中庭の良いところは雨風汚れが直接ガンガンあたらないところかな。

目だった汚れというのはほとんどないので。

めちゃめちゃきれいだ~!!

f3ae8939.jpg






COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:12/28/2007 06:29:35 PM
確かに新しいから綺麗だよね{グッド}
わたしんちは増築だから、古いところと新しいところが混ざってるけど、
それでも私たちが主に使ってる二階は新しいので、まだまだ掃除が楽(笑

毎日キレイにしとこうとおもって掃除してても、なんで埃ってでるんだろう~
夏みたいに毎日窓をがーっと開け放ししてるときは、そばに畑とかあるしよくわかるけど、今はずっとあけてるってわけでもないのに掃除すると埃あるもんね。

さ~、年賀状も出したし、だんだん気分がもりあがってきた~{羽根}
もう買い物行くと、すっかりお正月準備の食材が並んでて目にまぶしかったよ(笑

そうそう、私もmicomicoちゃんに会いたいなぁ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ