fc2ブログ

黒糖のちから

この前の三線のお稽古のとき、コンクールで沖縄に行ってらした方から、みんなにお土産をもらいました。







ロイズ石垣島の黒糖チョコレート。

黒糖の味がほんのりして、しつこい甘さじゃなくてすごくおいしかった



でも、ロイズと言えば北海道だよなあ、と思い調べてみたら、おととし「ロイズ石垣島」という子会社を作ったとの事。

もともとロイズは原料の黒糖を買い付けていた縁で、石垣島に子会社を作り、日本では栽培が不可能と言われているカカオの栽培を始めたんだって。

カカオの露地栽培北限は北緯20度。

石垣島は北緯24度なので今はハウスで実験的に栽培しているようです。

なので、まだ製品として使うには至って無いので、この黒糖チョコのカカオも輸入品らしい。



那覇空港で買えるらしいので、今度行ったら私も買おうっと。
スポンサーサイト



コメント

No title

はじめてみた!
貴重な写真をありがとぅhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/27.gif\" border=\"0\">

ロイズっていうと「北海道」ってイメージだよね。
もし夏に旅行に行って、これ見つけたら「とけるの注意」しないとね(笑)

No title

ゆうちゃん

そうそう、チョコポテトだっけ?定番土産。
これほんとにおいしかったよ~。
大きさはチロルチョコと同じ。

珍しいよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる