FC2ブログ
2010-02-04(Thu)

うかい

岐阜のガイドブックを読んでて思ったこと。



岐阜の中心と名古屋の中心ってすごく近い。

ゆうちゃんとオフするなら、白川郷に行くよりただ名古屋に行くだけの方が近い。

しかし、白川郷行って見たくなった。

高山って食べ物やお酒がすごくおいしそう。

飛騨牛はめちゃ高い。

鵜飼い超見たい!!

鵜飼いって鮎漁だったんだ~。

鵜萌え。

川原町泉屋ってとこの鮎ラーメンってうまそう!

鮎酒・・・・・。



そして衝撃の事実。

鵜飼いは鮎解禁後の5月11日から・・・・



3月じゃなくて、ずらしたほうがいいかしら。

白川郷の有名などぶろくアイスクリームも4月中旬からって書いてあるし。



夜に屋形船に乗って飲んだり食べたりしながら鵜飼いを見るって、すごく良さそうなんだけど。

鵜飼いを見るために、旅行を後延ばしにするだけの価値はありますか?
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは

長良川の鵜飼いは鵜匠が宮内庁職員で格式高いそうですよ、一度見る価値はあります。

岐阜の地元の人は名古屋にでちゃうか、車で行動するので、岐阜駅前や柳ヶ瀬はシャッター通りになっちゃってます。

とりあえずの旦那は高校までバリバリ岐阜の人で←川の名前の高校出身です。でもあんまり岐阜で遊びにつれてもらったことはありません。

機会があれば郡上八幡には行ってみたいです、金華山は歩いて登って下さいませ。




No title

とりあえず∞さん

ありがとうございます!
岐阜って私の中ではかなりマイナーなイメージなのですが、郡上八幡とか白川郷とかは有名だししっとりとした日本の文化の地って感じがします。
ひとつひとつの土地は魅力あるけど、県としての知名度が低い・・みたいな。

兵庫もそんな感じしません?
神戸は行ってみたいけど兵庫県ってあと何があるの?みたいな・・・・?^^;

鵜飼いはガイドブック見るまでは、観光船で地元のおっちゃんがやってる見世物ってイメージしかなかったのですが、1300年続くすごく由緒正しいものなんですねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/155.gif\" border=\"0\">
やっぱり鵜飼い、見たほうがいいですよね。

No title

鵜飼い漁は幻想的だし私も一度見てみたいものです~https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/22.gif\" border=\"0\">

鵜飼いで飼われてる鵜は、漁が終わったら自然に帰されて(休暇ですね、いわゆる。働きすぎるとやる気をなくすんですって^^;)また漁が近くなると捕獲後、訓練されるそうですよ~。

神戸の見どころですか~。
うーん、確かに箱庭チックな街ですからねえ。
異人館は長崎にもあるし、中華街は・・・横浜にも長崎にも負ける規模だし、明石の魚の棚も実は微妙だし^^;
とりあえず、動物園にhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/147.gif\" border=\"0\">パンダはいますよ。なーんて。

夜景は綺麗だと思います。
micomicoさんなら、灘の酒蔵巡りとかいいのでは~https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/22.gif\" border=\"0\">
パン、お菓子、各国の料理をはしごしまくる!とか。
体力増進のため、六甲山を制覇するとか^^;

と、神戸に反応して、元・神戸市民がプラン立ててみました~https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">





No title

おはようございます

明石海峡大橋は世界第3位で、展望台があるから上にあがれますし、明石からたこフェリーで淡路島行って←橋をくぐる てのもあります。

昨日東京のお友達を案内したのはウルフルズのメンバーがその昔バイトしていた、カンテグランデ本店、←インド風カフェ
は大好きなところです。神戸はトアウエストがおされですし、高架下は猥雑な感じがおもろいです。

案内しますよ、ぜひよって下さい。

No title

おおお、なんかいろいろ調べてるね~(^^)

白川郷行くなら、高山もまわったほうが絶対いいし、そこなら私が案内したいくらいだよ。

私が住んでるところからは、名古屋まで電車で40分くらいで、すぐいけるし、岐阜市内も電車で20分くらい。
鵜飼は岐阜市の真ん中でやってるのが有名だし、岐阜県と愛知県の境目の犬山っていうところ(私が住んでるとこに近いよ)でもやってて、そこはお城の目の前の川でやってます。
ライン下りっていう川下りもあるよ。
鵜飼したいなら、ずらしたほうがいいよね。

白川郷はね、10月にどぶろく祭りっていうのがあってね、そこで500円くらいのぐいのみ買うと、どぶろく飲み放題なのだ。それもおすすめ(笑)

岐阜と名古屋のセット、もしくは白川郷&高山っていうのもありですよ~。
白川郷までいくと、平湯温泉とか高山の手前の下呂温泉という有名な温泉に泊まるのもありです。

わかることは教えるので、またメールででも。

No title

忘れてました。
世界遺産姫路城です、熊本城とは趣が違いますし、天守閣が立派ですが、平成の大修復で工事が入るらしいのが、残念。
後書写山、ラストサムライでロケをした園教寺も立派なようです。←行ってないので行きたいところ。

兵庫県民は小学校の遠足で一度は姫路城に行きますが、大抵その後は行かないもんです、大人になって行くと、立派な柱や綺麗な床に単純にお金がかかってるなと下世話な観点から鑑賞してしまいます。

No title

エオンさん

素敵ですよね~。ほんと知らないものが多いなぁと思い知らされます。
鵜飼いの鵜、働きすぎの日本人より良い待遇なのね(笑)

京都に住んでた女子としては、「神戸」という響きにはやっぱり特別なものがありますよ。
オットと3回くらいレンタカー借りてデートに行った記憶が。
裏六甲の夜景がすごくきれいだった事を覚えてます。
あと、阪急でも宝塚線だったか神戸線だったかに乗ったとき、乗客の奥様、お嬢様度というか品の良さにびっくりしました。

パンやケーキとかすごく美味しそうだけど、やっぱ灘の酒蔵巡りの方が魅力的かな^m^

>体力増進のため、六甲山を制覇するとか
エオンさんじゃないんだから・・・^^;

兵庫も行かねばならぬですね~。ありがとうございます♪

No title

ゆうちゃん

そうね。
思ったんだけど、白川郷高山と名古屋をセットにすると無理がありそうだね。

A白川郷&高山でゆっくり
B名古屋めし&鵜飼い

と、2回に分けるほうが楽しめそうだし地理的に現実的かな。

どぶろく祭りいいねぇ~https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/22.gif\" border=\"0\">
てことは、どっちにしろせっかく行くなら10月の方がいいね。
調べてみたら土日にからめて行けそうだし、スーパー林道で紅葉を見て金沢空港から帰ってもいいかな、なんて。3月じゃスーパー林道も閉鎖してるし、やっぱり春休みはやめとくね。

10月にゆうちゃんに、高山を案内してもらう&どぶろく祭りオフって事でいい?(笑)
めちゃめちゃ楽しみだ~!
鵜飼いはまた別の機会かな。
よろしくね(*^_^*)

No title

とりあえず∞さん

情報ありがとうございます~https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/27.gif\" border=\"0\">
で、すみません、私今の今まで「姫路」=「岡山」と思ってましたorz

旅の目的が「50音世界遺産めぐり」なので、姫路城に行けば「ひ」が稼げるから行きます行きますhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/122.gif\" border=\"0\">
白鷺城でしたっけ、美しい城でしたよね。
熊本は勇壮だから。
工事の時期をチェックしたほうがいいですよね。
熊本城も、ちょうどとりあえず∞さんが熊本にいらした時はカバーかかってたのでは?

淡路島も行ったことないので、行かねばですね。
兵庫も、城崎とか出石そば&香住蟹ツアーとかは京都から車で行ったことありますが、明石須磨方面は未踏の地です。
明石海峡大橋は、くぐる方で・・・。
展望台は私にとっては肝試しスポットなのです^^;
明石焼き食べたい・・・。

震災後の復興した神戸も見ておくべきですね。

>案内しますよ、ぜひよって下さい。
ありがとうございます♪
やっぱオフ会とりあえずビールでしょうかねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/81.gif\" border=\"0\">

No title

姫路城は4月10日から天守閣にのぼれなくなるみたいです、

熊本城は全然素通りでした、ああもったいない。
熊本市内滞在は12時間きってました。

No title

とりあえず∞さん

弾丸ツアーだったのですね~。
いやいや、観光目的じゃないから(笑)

姫路城調査ありがとうございますhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/27.gif\" border=\"0\">
てか、そんなすぐに始まっちゃうんですね・・・
熊本城は熊本の繁華街からよく見えるところにあるのですが、生粋の熊本県民でない私でも、3年ほどかかってた足場が外された時はなんか、おお~と思いました。
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ