FC2ブログ
2010-02-26(Fri)

日本酒マイスター

日本酒って、正直味がわからないのだよね。

「じょうぜんみずのごとし」とか流行ったときは、ミーハーな私だから、よくわかんないくせに「わー!超辛口~!おいしい~!」的に言ったりして。でも実はあんまり日本酒「おいしい!」って思った事無い。



でも、日本酒の会で飲んだ「亀の舞」はほんと美味しかった。純米大吟醸。



学生時代の先輩達のブログ見てると、かっこよく日本酒飲んでて。あたしなんか味もなんもわからなくて、でも、なんとなく自分も好きなポン酒の銘柄とか言いたいじゃないか的な。



で、私が美味しい!と思った「亀の舞」は純米大吟醸。

いただいた助言をふまえ、酒屋に行ってみた。

でも、飲んでみたい東北のお酒とか全然置いてなかったけど。



「純米吟醸」は結構あるのな。

でも「純米大吟醸」になると、4合瓶で2000円以上になるのよ。

で、とりあえず安いのから買ってみた。

「大吟醸」と「純米」でとりあえずわけてみようと思って



左大吟醸北秋田は 4合949円。純米じゃないのか?



右純米吟醸四万十川は998円。



先輩かめともさんの教えではこの容量で2000円内外ってことだったけど、ここの酒屋はそのレベルのがありませんでした。



で、飲んでみたら、「大吟醸北秋田」に軍配。

「亀の舞」には及ばないけど、フルーティーでふくよかな香りが広がって美味しいの。



その後四万十川飲むと「しょっぱー!」って感じ。



でも、何度も飲んでると四万十川の味もこれはこれでありと思う。「酒!」って感じ。



ちょっとこれから「大吟醸」てのをキーワードに日本酒飲んで行こうかなって思ってみたり。

私が日本酒を「美味しい!」って思う根拠は「純米」じゃなくて「吟醸」とか「大吟醸」とかの製法によるとこが大きいかなって感じなんで。



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うん、やっぱり大吟醸が好みなんですね。
実は私も以前はそうだった、というか、日本酒にはまるきっかけが大吟醸でした。
吟醸香といわれる、独特なフルーティーな風味がたまらなくて。
この吟醸香、大吟醸ならほとんどのものがありますけど、吟醸となるとあったりなかったりします。
で、大吟醸を飲み進めるうち、またいろいろな味がわかってきて、で、やがて吟醸香がむしろ邪魔に感じられるようになってしまい、現在に至る、といった具合です。私の場合。
いずれにせよ、飲み方に正解なんてないから、好みのものを純粋に楽しむってことでいいんじゃないのかな。
それにしても、大吟醸北秋田はお値打ちですね。
安くて美味しけりゃ、それに勝るものはありません。

No title

かめともさん

かめともさんも、大吟醸からはまりましたか。

日本酒の世界ってわかりにくいというかとっつきにくいというか。
売り場の冷蔵庫に入ってるのと常温の違いもわからないし、山廃仕込みとかあらばしりとか用語もたくさん。

でも「大吟醸系の味が自分の好みなんだ」ってひとつでもポイントがわかると、お酒選びがぐっと楽しくなりますね~。
あと、やっぱり女性ですから(一応)、ボトルの色が青とかだと「美味しそう♪」って思いやすいし、ラベルや名前も重要なのです。

「北秋田」は美味しいです~https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/13.gif\" border=\"0\">
これは山田錦(これくらいは私でも知ってる)100%使用ですって。
こうなると、大吟醸で、山田錦使ってるのとそうでないのをまた飲み比べてみて・・・と楽しみが広がっちゃいますね。

さっきネットで検索したら「激安の大吟醸!!北秋田」って売られてました^^;
一升2400円。
4合瓶って割高な感じがして買ったことありませんでしたけど、こうやって味を試してみて、好きって思ったら一升買えばいいと思うと、手軽ですね。

またアドバイスお願いしますhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">

No title

そうですね。吟醸から入るのは一つのパターンでしょう。少なくても「アル添はだめだから」みたいに理屈から入るよりはOKです。ちなみに400種類以上飲んだのが自慢のパパです。味は覚えてないけどf^_^;

No title

とりあえずは日本酒を飲むと二日酔いになるので、最近は遠慮しています正月だけ一升瓶を買います地元の酒を味見するというパターンで攻めていってます

No title

ムーミンパパさん

少し勉強したからわかりますぞ(笑)
少量の醸造用アルコールを添加し、芳醇香を出すこともある。
イコール「アル添」ですな!

せっかく400種以上飲んだのならブログなり何かに記録しておくべきだったとか思いません?
今からでもぜひ!
私は熱燗はまだまだ手をださずに、まずは冷やから手習いしていきます。

No title

とりあえず∞さん

ワインや日本酒が二日酔いになりやすいってのは、絶対的に水分不足だと思うのですよね。
他のお酒だとなんやかやいいながら水分とってるけど、この二つは違うし。
口当たりがいいから、くいくいいっちゃうノリになりやすいし。
酔ってきたから薄めにってこともできないし。

ウイスキーをストレートとかロックだと当たり前にチェイサーもらうのに、日本酒はないからなぁ。
でも、最近は味を意識して飲んでるせいか、日本酒でもバカ飲みして吐くということがなくなりました←もっと早くに学習しましょう

No title

日本酒いいな~
私、日本酒の利き酒師の資格ほしい(笑)

ぜんぜん詳しくないんだけど、日本酒のこと書いてある本があると、つい手にとってしまうし、全国の美味しいお酒図鑑みたいなのがあると、わくわくしてみちゃう。

日本酒の酒器も好きで、ぐい飲みとか集めたい(笑)

No title

ピンポンです
NAHAマラソンのあと宴会で飲んだら脱水症状になり点滴うけましたので反省、寝るまえにコップ一杯は水を飲んでから寝ることにしました
お利口さんです。

No title

チェイサーとはミネラルのことですか?中部地方ではチェスターというらしいけど瓶にはいったあれ

No title

ゆうちゃん

ぐい呑みといえば、ムーミンパパさんに連れて行ってもらったお店で、好きなぐい呑みを選んで呑めるのがあったんだけど、そこで見た鬼太郎の目玉オヤジのは面白かったよ。
器の内側に目玉オヤジがくっついてて、お酒を注ぐとお風呂に入ってるように見えるのだ。
あ~、あれどこかで買えないかな。ぐぐってみるか。

No title

とりあえず∞さん

お酒ってビールとかもすごく脱水症状になるんですよね。
長時間の飲み会であまり食べずに飲んでばっかいると、次の日体重が2キロくらい減ってて「やせた?!」とか思うけど単に体内の水分が減っただけという^^;

寝る前にお水は血栓とかがつまらないためにもいいようです。

チェイサーはお水です。チェスターは知らないなぁ・・・。またも恐るべし中部地方文化?
オシャレなかっこつけたバーではさすがにしませんが、宴会だと私のチェイサーはビールです(爆)
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ