FC2ブログ
2014-10-26(Sun)

熊本ふるまち秋熟酒蔵まつり

10月最後のおでいとは「熊本ふるまち秋熟酒蔵まつり」

一人2,000円のチケットで熊本の9つの蔵のお酒が呑み放題試飲できるというイベントで今年で3回目だそう。

酒蔵祭、瑞鷹、千代の園は行ったことあるけれど、ここに参戦は初めて。



城下町であるので「呉服町」「細工町」「唐人町」なんて町名が今も残っている趣のあるエリアだけど、手前の繁華街で引っかかってしまってこっちまで足を伸ばすことがなかなかない。



入って最初は亀萬酒造さん。



こちらは焼酎王国九州にあって日本最南端の蔵元さん。

お酒をほとんど飲まないオット実家家族なのだけど、なぜか義父がよくこちらのにごり酒原酒を私にプレゼントしてくれる(笑)



いただいたのは、このにごり酒に炭酸を加えて女性でも飲みやすくしたリキュール「しゅわり」

さっぱりといていて美味しい!

このかわいらしいおちょこを入り口でチケットと交換するシステム。一口で呑めちゃってお上品。







まずはかんぱーい!はじっこからどんどん試飲してくよ〜。



会場奥の蔵では、大好きな古典酒場酔いどれ編集長のトークショーが始まったところ。

チェイサーがわりに日本酒モヒートを買い込み拝聴。



「人生の3分の1くらいは記憶をなくしてるので、実年齢的には今10歳くらい」という名言が心に染み渡った・・・。

ツーショット写真も撮ってもらっちゃった♪







ライブもあり、cobyさんという女性、トークも歌もすごく好きな感じだった。



15時を過ぎると会場は幸福な酔っぱらい達で満ちあふれ。







相席の素敵女子2人組をいつものようにOJK48(オッサン女子熊本48)のメンバーにとナンパ。

「あっちのテーブルにしようか、こっちにしようか迷ったんですけどこっちにしてよかった!」という言葉にあっちのテーブル見ると、若いイケメングループじゃないですか。

「いや、あっちだろ、どう考えても」と言うと「でもOJKに入れたから嬉しい!」と・・・

嬉しいような申し訳ないような・・・(^^;)



16時に閉会し、飲みたりない私たちはお街をうろうろ徘徊。

もつ鍋で中〆したり







PTAでお世話になったスナックに顔出ししたりして





今まで知らなかったけどフーファイターズのカラオケがめっちゃ充実(笑)



なじみのバーの開店時刻まで2軒ほど回る。



まだお客さんが来ない時間なのをいいことに、マスターがベース、オットがギター、私がドラムスでしゃかしゃかセッション。







オット曰く店に入ったとたん「酒くさ!!!www」と言われたようで。



暑いくらいの日射しの中で、楽しいイベントをオットと一緒に楽しめて今月の締めくくりも幸せでありました。







スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ