FC2ブログ
2015-04-24(Fri)

2015年4月24日 実家を後に赤羽経由息子のとこ

昨年11月以来の(そんなもんか?もっと行ってる気がするけど)実家で伯母の老化にびっくり。

頸椎を怪我した叔父はリハビリでどんどんよくなっているのに、伯母の方は加齢(85歳)もあって足が悪くなるばかり。

昔は仕事が出来て、本当にかっこいい伯母だったなぁ。

今回は携帯をなくしたので(結局家の中にあった)警察やらdocomoやら連れて行って。



短い実家滞在だったけど(東京で遊んでるからでしょ!)最後の日は伯母がデイサービスに行く日と重なった。

ヘルパーさんが来て杖がなきゃ立ても歩けもしない伯母を連れてってくれた。

待ってる間、伯母は庭の植え込みに座ってたんだけどそこから立ち上がれず、私に「みーちゃん、起こしとくれ」って手を伸ばしたんだけど、ヘルパーさんがいるから私が手を貸すのは遠慮した。

伯母ちゃんが伸ばした手を無視することになったわけだ。



これはずっと忘れられないな。

でも、つらいけど、そこであたしが手を出すわけにはいかないんだよ。



つらいけど。それはほんとしちゃだめだと思うから。





介護の現場で働く人達には本当に頭が下がる。

さらなる労働環境の改善は急務だと思う。



洗濯もご飯も杖をつきながらで大変そうな伯母、でも、私が出しゃばるとまた色々とめんどくさいド田舎。



本当にめんどくさいよ。はぁ・・・



独身の伯母だから、関係ないと言えば関係ないのだけど、実の娘みたいに可愛がってくれた伯母さんだから私はほったらかすなんてどうしてもできない。

たまってた洗濯をしてあげたり、でも色々あってあちらを立てればこちらが立たずで、だから本当に田舎ってイヤ!!

でも、田舎だからこそ角付き合わせても生きていけるのも事実。

都会なら孤独死だ。



田舎で頑張ってこなしてる人に申し訳ないな。

私はそういうのから逃げてきたから。



安い飛行機ゲットしてちょこちょこ行ってあげる事が今やるべき事かな。



今度はもうちょっとゆっくりして台所整理してあげよう。



てことでお江戸経由で息子の所に寄り帰る。



帰り道にもう一度今度は1人で丸健水産へ。



この前なかったたけのこ発見!





うんま!出汁割りもうんま!

はんぺんももちろん食べた。





相席になったご夫婦、奥様妊婦さんで烏龍茶!





色々お話ししてるうちに「実家に帰るついでに東京で2つ舞台観ておでん食べて〜」みたいな話になったら、何を観たのか聞かれたのでCLUB SEVEN と黒蜥蜴と答えると、なんとお二人舞台関係のお仕事で、奥様はCLUB SEVENもやってたとな!!!!!



超盛り上がった。

「まさかここでCLUB SEVEN観て下さってる人に会うとは!今度スタッフに言っておきます(^o^)」と大喜びされた。



ツイッターとかFacebookとかやってますか?と聞くと、ネタバレに繋がるのでやんわりと会社から禁止されてるとのこと。なるほど。

「あ!LINEしてますよ!」とのことでお友達に(^^)



こてままに教えてもらったセキネを教えると早速「帰りにセキネのシュウマイゲットしました(*´艸`)」とメッセージが来てまたグルメこてままの輪が広がった(笑)



それから先日のお父さんご推薦のいこい支店の方で軽く2杯ほどハイボール飲んで(今から息子に会いますのでね)美味しくて安いもつ煮食べてひとり解散!





お互い明日の面談を控えておるのでテンション低めに夕飯を。



駅前は翌日に控えた市議選でざわついている。

選挙には行く主義の息子。





なぜかジョジョ見せられて、じゅんいちダビッドソン一緒に見て面談の事には極力触れないようにして(オットにきつく言われてきた)



ざっくりシンク周り、お風呂を掃除して私の寝酒の缶酎ハイ奪われて失意のうちに就寝。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ