FC2ブログ
2016-04-20(Wed)

熊本地震 4月20日

お皿が洗えるのでもうラップ敷かなくてもいい。

お味噌汁でかんぱーい。



レトルトカレーと昨日もらったサバカレーの朝食。

サバカレーは微妙(笑)



赤ちゃん一家は家の片付けもあるしと帰ってしまって私達は散歩へ。

近所の高校へ行くとたくさんの支援物資が山積みされていた。



空港が再開されて久しぶりに青空と飛行機のコラボが気持ちよい。



空き地でテント生活してる人達もいて、日常と非日常が混在している感じ。





知人が龍田にご実家があって空き家になってるから倒壊などしてご近所に迷惑かけてないか心配しているというので様子を見に行くことにした。

北バイパスの陸橋とか怖い感じもしたけれど、地震以来久しぶりの車の運転はとても良い気分転換になった。

龍田の方もやはりブロック塀や古い家屋は同じくらいの被害が出ているみたい。

知人のご実家は外から見た限り被害は無いようだった。



まだスーパーは営業してないけれどコンビニはほぼ欠品無く営業できてるみたいで助かる。

クレジットカードも使えるようになっていた。

野菜などは品薄なのでローソンで冷凍のブロッコリーを買う。

ご近所さんにパンを買って帰る。



赤ちゃん一家が帰ってしまいしーんとなった家で2人で夕ご飯。

いつも2人だけどしーんとしてるなんて感じた事無いので不思議。

冷凍のピザとローソンの唐揚げ、お馴染みにんじんスティックマヨネーズともずく酢でかんぱーい。

すっかり「コンビニでビールを買う」という贅沢に慣れてしまって発泡酒なんてもう飲めないよ(笑)



コンビニの唐揚げって意外と美味しくてびっくり。



水圧がまた下がってしまったので今夜はシャワーは無し。

けれど昨日の状態(右側)からだいぶ水も綺麗になってきた。



オットが寝てしまったら突然寂しくて寂しくてたまらなくなる。

深刻な赤ちゃんロスを発症してしまっていた!

ちょうどそこへLINEで友達から「大丈夫?」と一言。

うるっとしてしまって、震災後2回目泣いてしまったのであった。

前震の夜からちょうどまるまる一週間たったのか。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

micomicoさん お久しぶりです。
覚えてますか、Lottaです。

地震後、どうしているだろうと
ブログ更新ないか、チェックしてました。

どんな毎日を過ごされているのか。

micomicoさんの寝息にホッとしたご主人や
赤ちゃんロスなどで寂しさに泣いてしまった
micomicoさんの気持ちを想像して
胸がシクシクしました。

わたしができることは少ないかもしれないけど、
micomicoさんのこと、わたしも想ってますって
伝えたくなっちゃいました。
また、コメント書きます、ね。

No title

Lottaさん!!!

コメントありがとうございます(´∀`)
もちろん覚えてますとも!
うわー、気づくのが遅くなってごめんなさい。

気にかけてくれて声をかけてくれてありがとう。
その気持ちがとてもとても嬉しいです。

まさか自分の住む熊本がこんな事になるとは1%も思っていませんでした。
多分Lottaさんも、おうちの場所なら全然思ってないと思います。
でも、何があるかわからないんですよね。
今回その事と、ご近所や友達のネットワークの大切さを痛感しました。
それと備蓄の大切さですね。

筆は遅いですが、地震後1ヶ月くらいまでを写真を見ながら思い出して書いていきたいと思います。
被害ゼロの我が家ですが、それもまた珍しいタイプで、怖い中でも気楽に暮らして行ってたブログになっておりますが、これからも遊びに来てくださいね(´∀`)

本当に嬉しい!
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ