FC2ブログ
2008-09-10(Wed)

ししおう

2d2eaf70.jpg

なんと、二日連続のミュージカル。
も~ライオンキングは絶対見たかったんだ~!
テレビとかで、見るあのキリンとか歌とかがすっごい印象に残ってて。

こちらはお席は2階のB席。
全体が見渡せるのでほぼ正面だしいいんじゃないでしょうか。

いや~・・・・・。

私は専門的な知識とか何もないので、そんな私が語っても仕方ないので簡潔に感想を。

「すご~く楽しかった!!!(*^_^*)」

老若男女誰が見ても楽しめると思う。
ライオンキングはディズニーの中でもビデオも何も見たことなくて、ただ息子が小さいときに、赤ちゃん用の小さな絵本でライオンキング持ってたんだけど、あんまりお気に入りじゃなかったんで私も2回くらいしか読んであげなかったけど、「ティモンとプンバァ」っていう名前だけはなぜか覚えてた。

このミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァ、2匹とも博多弁~

2匹のお気楽お笑いキャラに、またこれがぴったりで。

いやほんと笑ったり泣いたり楽しかった。
絶対また観る!

お父さんライオンが我が子シンバに、このストーリーのテーマ、「サークル・オブ・ライフ」を説明するところ。
「王国の王はそこに住む全ての命を大切にしなくてはならないのだ」、と伝えると「でもお父さん、僕達はレイヨウを食べるじゃない」というシーンがあるのですが、お父さんは「我々も死んだら土になる、そこに草が生え、それをレイヨウが食べる。命の輪は途切れることなく続くのだ、だからどんな命も大切にしなくてはいけない」と王様たるものの哲学を話すのです。

私は親としてちゃんと息子にこういう話をしてきただろうか。
弱いものいじめはだめよ、とかごみをポイ捨てしちゃいけません、とかはうるさく言っても、こんなに簡潔にわかりやすくこの地球の命のしくみを話してあげられたことは、残念ながらなかったかも。
さすがキングオブキングだわ・・・。

メタミドホス米をわかってて売るって人は、これが回りまわって自分の家族が食べるかもしれない、遠くの親戚が口にするかもしれないという想像力はなかったんだろうか。
ゴミもそうだけど、ただ自分の目の前から無くなれば、地球上から消え去ったのと同じって考えは、やっぱりよくないもんな。

これを観てしまうと、昨日のテニミュはミュージカルと言えるのか?^^;と思うのだけど、それはそれでいいの。
劇団四季はプロの集団。
テニミュは新人がどんだけ頑張って歌やダンスができるようになっていくのかを見守り、応援しそして卒業を見届けるのがテーマだから。

帰り高速バス乗り場までの地下鉄の車内に来年1月~3月に博多座10周年記念で上演される「ミス・サイゴン」の広告が・・・・・
これも観たいなぁ・・・。

やばい。
また遊んでばっかりのお母さんになってしまう・・・

COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:09/10/2008 02:13:15 PM
おー!ライオンキングみてきたんだね!
私もみたみた~~!
名古屋でみたよぉ。
よかったねぇぇぇ(*´▽`*)
はじめの「あ~にゃえんにゃ~♪」(適当)っていうところから鳥肌ざわざわ~ってなって、客席の後ろから動物の姿のキャストのひとたちがでてきたら涙でてきて、娘に笑われた(爆

ティモンとプンバも名古屋弁でね( ̄▽ ̄)

また名古屋でやることあったら、私もまたみたいなぁ♪
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ