FC2ブログ
2007-10-04(Thu)

帰省


法事で1人で実家に帰ったのですが、帰宅したら「誕生日おめでとう!」ということで、オットとムスコからケーキのプレゼントがありました。

999b94fd.jpg

大好きアルペンの素朴な味わいケーキ、2個一気食いの幸せ。



なんと一年ぶりに実家に帰りましたが、直前に竣工写真を持ってきてもらったので、ちょうど親戚たちに見せることができて本当によかったです。

遠くから嫁に来た悲しさで、おうちを見て欲しいけれど、かなわないおじちゃんおばちゃんがたくさん・・・。

でも、写真見せられて本当によかった。みんな喜んでくれたし。



久しぶりの浜松町で本屋さんに寄りましたが、大きくてやはり品揃えなどは熊本とは違う感じ。

料理本のコーナーでABC cooking book発見。

買おうかどうしようかすごく迷いましたが立ち読みのみ。でも、イラストほんとかわいい。

生春巻き(表紙もそうでしたが)のレシピが、レタス、キュウリ、えび、アボガドってのがあって、すごく気になりましたので、昨晩早速作ってみました。



私の生春巻きは通常「そうめん」を入れます。

ベトナムに旅行したときに食べた生春巻きの中で「ブン」入りのが一番美味しかったのです。

このブンってのは食感がそうめんにそっくりの米の麺なのですが、帰ってきてからはそれまでの春雨をやめてそうめんで作ってみたら、まぁなんと美味しいこと。

そうめんなので塩気もあって食が進みます。



でも、レシピ通り(エビは無し。その代わりに青唐辛子の刻んだの)にレタスときゅうりとアボガドだけので巻いてみました。

うま~い(>_<)

もともとアボガド大好きで欠かしたことないのですが、そうめんのあのぬちゃぬちゃした食感がなく(あれはあれでお腹にたまっていいのです)レタスときゅうりのパリパリ感とうっすらアボガドのねっとり感がバランスよくてすごくおいしかったのです。



しばらくはこの組み合わせの生春巻きにはまりそうです。



キッチンが素敵なので、料理下手な私もちょっとやってみようか、という気になってしまっていて、本屋さんに行くとついレシピ本に目が・・・。

グッチ裕三さんの本の麺が・・・・美味しそすぎ。












COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:10/08/2007 02:27:02 PM
おー!はぴばすでー!
おめでとぅ!!

美味しそうなケーキ・・じゅる♡

遠くの親戚のおじちゃんおばちゃんたちに写真見せれてよかったね~
気持ちわかるわぁ・・
みんなも嬉しかっただろうし、そうやって喜んでもらえる自分も嬉しいよね。

生春巻き、食べたことはあるけど、自分ではまだ作ったことがないの。
読んでたら自分ちでもやってみたくなったよ。
すんごい美味しそう!!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ