FC2ブログ
2007-08-10(Fri)

引渡し


本日10時より引渡しです。

まず、鍵をいただき、分厚い各設備機器の取り扱い説明書・保証書のファイルと、家の各部材の出荷証明書、品質証明書など、それと、着工前からの写真のファイルを受け取りました。



正直いろいろ説明されてもほとんど頭に入らない、というかわかろうとしてない私^_^;

ま、使ってみるしかないっしょ、って感じで。これ、いけないですね。

でも、デザインや間取りはすごく詰めてかかわってきたけれど、ボイラーとかは佐藤さんにお任せのところがあったので、お風呂の説明の時なんか、最新鋭のスペックにもうびっくり!!

自動でお湯張りとか、なんかしゃべってくれたりとか、これって最近は普通の機能なんでしょうか??

今まで手動でやってたので、その分電気代等はかかるだろうけど、いつもお湯ためてるの忘れてじゃんじゃんあふれさせてたから、それ差し引いたらおつりがくるかも。



私はといえば、施主検査の時から感じている、なんだか実感がない感じがまだ続いています。

なんか浮き足立っているというか、舞い上がっているというか。



多少の残工事はあるとはいえ、本当に今日で工事は終わり。大好きなお茶出しが今日で終わるのです。

かなりこれが寂しいです。

使い込んだクーラーボックスに今朝は最後のお茶を詰めました。

大体、烏龍茶、緑茶、サイダー、コーヒー、スポーツ飲料などを混ぜて入れるのですが(この配分や数を考えるのがまた楽しかった)もう最後なので残っていたのが緑茶とスポーツ飲料2種類だけで、それもまた寂しい。

設備の説明の方や佐藤さんご夫妻、岩清水さん達に飲んでいただきました。



そしてこれがやりたかったこと。

例の背比べの柱に佐藤さんと岩清水さんの背丈を記入してサインしてもらうこと!!

どうでしょうか。岩清水さんの明朝体の字、佐藤さんのかっこいいサイン。

これは家宝といえます。

703bbbb5.jpg



それにしても、2週間降り続けた雨や台風(被害無しでよかった!)があったのに、最終的には10日の引渡しの予定変更無しでした。

予算の関係で断念したものも、結局は変更したら逆によくなったね、というものも多く、改めて大満足の家作りでした。

佐藤さんと岩清水さんはじめ、この豪雨・猛暑の中頑張ってくださったTeam A+Dのみなさんに心から感謝です。



午後になり仲良しの二人がデザートを持って初めてのお客様。

まだな~んにもないので、缶コーヒーを飲みながらおしゃべり。

「いいね~いいね~」「でしょでしょ~」の連続です。



今日は冷蔵庫やテレビ、ベッドなどが運ばれてくる日なのです。

でも、時間指定じゃないからここにいなくてはならない。だからここでのんびりお茶してるのだって、ちゃんとした仕事なのですってば。



今日、頼んでいた業務用冷蔵ショーケースも届きました。おうちバー計画には必需品のこれ。ちゃんと設計段階から置く場所を作ってもらっています。

21caf4d4.jpg



私がこだわったところと、佐藤さんにお任せしたところがあるので、隅々まで詳しく知っている場所と、未知の発見があって驚く場所がそれぞれあって、

うれしいサプライズがたくさん。



とにかく明るい!前は朝起きると電気をつけなくちゃ新聞も読めなかったのに、さんさんと陽が入って明るいです。

中庭、コートハウスって実際どれくらい明るいものなのか見当がつかなかったけれど、大きなガラスを通して入ってくる光は家の隅々まで照らしてくれます。カーテン類を一切つけずに採光とプライバシー両方確保できるのが、このコートハウスのすばらしいところでしょう。



ベッドが入ったのですぐにでもここで暮らせますが、一応決めていた12日の日に引越しすることにして、とりあえず今日は仮住まいに戻ることに。

だんだんと写真をアップしていこうと思いますが、まずはここが我が家の中心、アイランドキッチンにダイニングテーブルとカウンターテーブルを組み込んだお気に入りの場所です。

テーブルは悩んだ結果オイルフィニッシュに。

お手入れは大変そうだけど、年月がたつにつれてよい味が出てくるといいな、と思っています。

Yチェアがとっても似合っています。

3765b702.jpg








スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ