FC2ブログ
2008-08-01(Fri)

なつやすみ


f1c2f06f.jpg

夏休みでごろごろしてた息子。
自転車で出かけていったけど(どうせ古本屋)、ふと見ると、こんな謎のメッセージを残してた(写真)
コドモなんだかオトナなんだか。

「夫在宅症候群」という病があるらしい。
仕事人間だったご主人が定年を迎えて、一日中家にいることになったときに、奥さんがストレスで具合が悪くなってしまうんだって。
私の場合、常にオット在宅なので、朝昼晩普通は三食作らないといけない。
これ、すごく大変。だって私お料理苦手だし嫌いだからね。
でも、結婚以来ずっとこうだから、「夫在宅症候群」には絶対に罹らないと思う。
ちょこちょこ出張もあるし、私を快く一人旅に出してくれるし。
いい具合に、二人の時とひとりのときをお互い楽しんでると言う、理想的環境じゃなかろうか。

ところが、夏休みですよ。
子供が家にいる。
「息子在宅症候群」になりそうです。
まず、夏休みという事でいきなりだらけきってます。
普段は起きれるのがもう起きれない。
しかも、普段より部活始まるのが早い・・・・・(-_-;)
夏期講習に行くわけでもなく、多分宿題は期限内に提出できるわけも無く、でも、注意すれば機嫌悪くなるのはあきらかで。
うちの子は外で元気に遊ぶってタイプじゃないので、も~、漫画読んで(ゲームは取り上げたのでできない)だらだらしてるのが目に入るだけでめちゃめちゃストレス。

昼ごはんもな~。夫婦2人の時より一応育ち盛りだから気を使わんといかんし。
も~暑いし面倒だし、考え付かないよ・・・。
料理が好きな人なら、「何作ろうか♪」ってわくわくするんだろうな・・・。
ほんと、うちのオットと息子の不幸は、妻とお母さんが料理苦手ってことやろうな。

一日三回。お外でランチとか、インスタントラーメンやほか弁、パンも混ぜつつ、そうめんやカレー、炒飯など定番のローテーション。
この前は、久々にマックのドライブスルー。
結構美味しかったな。
私と息子はこういうのでもいいんだけど、ジャンクフード漬けはオットが具合悪くなっちゃうんで、なるべく食べないようにしています。
なに作っても「おいしい!!」という人たちならともかく、うちは息子は好き嫌い多すぎだし、オットはニッポンの味おふくろの味スッキーなんで、基本私の料理は合わない。

めっちゃいろいろ考えてたとき、オットが「腹へったー」と何気にいった言葉に、ムカッと来て、暴言を吐いて喧嘩になってしまいました・・・。

料理教室でも行くべきやろか・・・・。
どうやったら料理が好きになるんだろう。
私結構手芸とかはやるんよ。
気が遠くなるようなビーズワークとか刺繍だって喜んでやるんだけど、料理となると大根おろしひとつ作るのも面倒くさい。
大根皮むいて(ピーラー後で洗わんといかんし)、おろし金ですって(腕疲れるし~)こんな大変な思いして作ってもメインにはならないんだよ、大根おろし。
ふつーに食べられちゃうんだよ。
「おおお~!!大根おろしか~!うれしいねぇ、大変だったろう?ありがとう!!」なんて言われるのなら、ちょっと頑張っちゃってもみようとも思うけどさ。

ほんとに、一ヶ月5千円で栄養バランスのとれた給食を食べさせてもらえるのは、なんとなんと有難いことか。
奥さんとか旦那さんとかも、国が5千円で給食システム構築してくれないかな・・。


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ