FC2ブログ
2008-07-27(Sun)

よる


49cc1667.jpg

うちの息子はありがたいことにとても丈夫で、まぁ熱を出したりすることはほとんどないのですが、出しても食欲がなくなったりぐったりするということが無く、だいたい2日も寝てれば治るって感じで、ほんとに看病下手の私としては手がかからずラクなのですが、それでも、その数少ない具合悪いときはなぜか、うちは茶の間にお布団を敷くという変な習慣があります。

とりあえず水分補給して寝てりゃ治るんで、個室からテレビのある茶の間に移動するわけです。
とにかく寝てりゃ治るよね~とばかり、2人でテレビみたり漫画みたりしながらごろごろ。
なんか、ちゃんと個室で寝るっていうより、旅館に泊まってるみたいでだらだらしてんのが許されるみたいな感じで、逆に息子は楽しんでしまってたりして。
なので、めったにありませんが私が「具合悪い~・・風邪かも・・」というときは、息子がいそいそとちゃぶ台を動かして茶の間に私が寝れるようにお布団を敷いてくれてました。
まぁ、今となってはそんなこと二度としてくれませんがね。懐かしいなぁ。

今の家に引っ越して約一年。
有難いことに、この一年まったく誰も寝込みませんでしたね!!
なので、茶の間(今は茶の間と言うよりリビング)で寝るという事が全くなかった。

ところがこの暑さ。
息子の部屋にはエアコンがないので、普段は扇風機でしのいでいるわけですが、窓を開けても熱風と言うわけで、扇風機をずっと強にして動かさずに寝てる自分の頭にあててる!!
私が寝る前に覗いて、ちょっと体から離して、首振りモードにするんですが、朝見ると最強静止モード頭にガンガンてなってるもんで、つねづねよくないなぁと思っていました。
扇風機の風に一晩中あたってたら、朝起きたらだるいから。

しかも、夏休みの部活が通常の学校の時間より早く始まるので、早起きさせんといかん。
しかもどうやら私に似て低血圧貧血ぽくて、朝意識がない時間が一時間くらい・・・・。(-_-;)

で、気持ちよく起きるためにリビングに寝たらどう?とお誘い。
リビングは一日エアコンがついてて、寝るときに消すけれどタイルがひんやりしてるので、個室より涼しさ感が高いのです。

ちょろいくらいに乗ってきました。
もともとの「リビングに寝る→病気のとき→非日常→なんとなくお母さん優しい」的なわくわく感もあいまって、しかも、涼しい!気持ちいい!ってことで、ここ5日ほど息子毎日自分でお布団をリビングのタイルの上に敷いて寝てます。

でもほんとタイル冷たくて気持ちいい!










COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/30/2008 09:35:59 PM
息子ちゃん、体丈夫なんだねぇ。いいことだ~(*^-^)
それにしても扇風機静止モードで頭ガンガンて( ̄▽ ̄) ヤバいんでは(笑)
最近ホントに暑いもんねぇ・・

micomicoちゃんちのタイル、ほんと冷たくて気持ちよさそうだわ~
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ