FC2ブログ
2007-05-26(Sat)

杭工事


建築のことはまったくわからないので、もしも間違いがあったらごめんなさい(>_<)

うちの土地は結構良好なのですが、調査の結果1箇所だけ軟弱なところがあるということなのです。

佐藤さんは、地盤改良の必要はないと最初おっしゃってました。でもだからといってまったく地盤改良しなくても良い、とは言えない土地みたいなのです。

う~ん、難しい。かえって「絶対に改良しないとダメな土地」の方が悩ましくないですね。



たとえば・・・・

あなたは健康だから、多分90%はガンにはならないと思う。

でも、絶対にならないとは言い切れない。

でもこの薬を飲めば一応40年間はガンになる可能性はほぼなくなります。

・・・・みたいな感じなのでしょうか。

私としてはやはり基礎の部分は一番大事でやり直しの効かないところだから、金額にもよるけれど、できるだけちゃんとしておきたい。

なので、もうここは佐藤さんに一任することにしました。



5b3e3411.jpg一応予算しておいた金額前後におさまったので、地盤改良をお願いしました。

やっぱり安心ですね。

3時前に行くとなんか機械でぐるぐるぐると回転しながら地中深く掘って(?)ましたが、夜、柴犬レオンと31213715.jpgともに見に行くと、もうこんな風になってました!!

なんか、平城京の遺跡!って感じです。



あきらかに傾いていた我が家。

家の裏に回ると、柱と基礎の間が隙間があって、そこに木っ端が挟み込んであったりしてました(笑)

お好み焼きをすると、ホットプレートの上をだだ~っと種が流れて行きます。(いつも足に丸めたティッシュをかませていた)

解体の人の話では、だいぶシロアリにやられてスカスカだったとの事。

部屋数はたくさんあったけれど、暗くじめじめして使いにくい家でした。



それなりに楽しくはあったけれど、やっぱり快適な環境で美しく暮らしていきたいです。

傾いてない家に住めるなんて、幸せすぎる・・・!!








スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ