FC2ブログ
2007-05-23(Wed)

明日は地鎮祭


今日は明日の地鎮祭の準備です。

来ていただく神主さんはご指定があればどうぞ、という事でしたので「健軍神社」にいたしました。

初めて熊本に出てきたときにその名も「健軍本町」、神社のすぐそばに住みましたので、息子の七五三、初詣、お散歩などなどで何かと接点があり、先日の夫の誕生日前のお祓いもこちらでお願いしましたので、せっかくなら、という事で。

今は少し離れた所に住んでいますが、やはりこの辺の氏神様も健軍神社らしいです。



こちらの神主さんの手配もアーツ&クラフツさんの営業さんにお任せです。

初穂料は「1万5千円~2万円」と言われたそうなので、2万円を用意しました。

神社によっていろいろだそうですが、健軍神社の場合はお供え物は施主が準備いたします。

電話で聞いたところによると

お米5合

清酒1升

海の物(鯛や昆布、いりこなど)

山の物(季節の野菜など)

果物(これも季節のもの)

塩一握り

を準備すればいいようです。



私の実家と親類からは出席できないのでお酒をあげておくように、とお金を送ってもらっていましたので、それらも含めて買い物に行きました。

尾頭付きの鯛、昆布、大根、にんじん、きゅうり、じゃがいも、りんご、メロン、バナナ、清酒などを準備しました。



夜、現場へ行ってみるとテントの準備がしてあり、いよいよという感じです。

夫は仕事でいろんな地鎮祭に出席したことがあるようですが、私は生まれて初めて。

まったく勝手がわからずちょっと緊張した前夜でした。




スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ