FC2ブログ
2007-01-10(Wed)

家づくりの要望


佐藤さんには調書のほかに、自分達のライフスタイルや私の家事能力などを細かく書いたメールを別途送りました。

家事能力・・・。

そう、私はお掃除が大の苦手。

「ほこりじゃ死なないから」というタイプなのです。

友人で、お財布の中のお札は裏表、上下が全部ピシっとあってないとだめ、とか、夜シンクをきれいにした後、誰かがお水でも飲んでそのグラス1つでも置いてあると、洗わなければ 気になって眠れない、とか。

そんな素晴らしい奥様もいるってのに、私が佐藤さんに送ったメールを読んだら、あちこちに「掃除が苦手なので」という言葉が散りばめられております。

「掃除が苦手なのでトイレは1箇所でいいです」

「整理整頓ができないので、自然と片付けられるようなコーナーみたいなのがあるといいです」

など、あぁ、主婦として恥ずかしい。

でも!ここで見栄をはってはいけません。

自分達の現状の暮らしぶりを赤裸々に伝えなければ。

ですが、今度は家ができたら、愛着がありかわいくてかわいくて、ヒマさえあればあちこちきゅっきゅと磨くようになるだろうなぁ・・・・と思っています。し・・信じています。



佐藤さんも「暮らしがガラっと変わりますよ」と言っていました。

それは「立派な応接間を作ったからお客さんが増えた」とかいうことではなく、私達の今の暮らしをベースに、不便なところ、こうしたらもっと快適なのに、という所を改善した家を作ってもらうので、家族の生活が不便を我慢せず合理的に、楽しいものになる、ということだと思います。



出した要望としては、

・夫の仕事場の確保。私の仕事場の確保。私の仕事のほうはダンボールを広げたり荷造りしたりするので倉庫的なスペースが欲しい。

・田舎からお米や野菜がよく届いたり、割とまとめ買いするタイプなので、玄関やキッチン近くに納戸が欲しい。

・キャンプ大好き、外飯外酒大好きなので、気軽にバーベキューなどできるような外のスペースが欲しい。

・キッチンは食洗機は必需品。ご飯は土鍋で炊いたり、トーストも網で焼くので絶対ガス。

中国茶やコーヒーが大好きで、夜はお酒を飲むので細々した茶器などを汚れず見栄えよく収納できるスペースがあって、バーカウンターみたいに簡単に朝食をとったり、お酒を飲んだりできる場所が欲しい。

コンロはドイツのガゲナウのグリルを絶対に入れたい。

・可能であれば楽器が演奏できるスペース

・私の実家の母が年に1~2度泊まりに来るのでその時の部屋として小さくてよいので和室を。



みたいなのが大きなところでした。

もっともっと細かくいろいろと書いてあるのですが、(こういうものを後で読み返すと本当に恥ずかしい)、もちろんすべて予算度外視で好き勝手書いております(笑)




スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ