FC2ブログ
2007-01-01(Mon)

400年と0年


今年は熊本城築城400年の記念すべき年。

そして、我が家築0年のスタートの年になります。無理やりこじつけ・・・



この古い家で過ごす最後のお正月だね、ということで、おでかけ好きな我が家も、夫の実家にちょっと顔を出しただけで、あとは自宅でのんびりと過ごしました。

我が家は今年の秋で結婚15年。今現在使っている家具類はすべてその15年前の新婚時代に買ったものです。

電化製品は5年前くらいにバタバタと壊れ、「なんとか新築するまでもってくれ~」という願いむなしく冷蔵庫や洗濯機は買い換えました。

これらは今は現役で使えているわけですが、新しい家でも使いたいか・・・というと微妙・・・。

一応ほぼすべて家電も買い換える予定です。



最後になって、15年選手のガスファンヒーターや、この家に引っ越してきたときにつけた暖房便座などがどんどん壊れていきました。

ガスファンヒーターはいくらフィルターを掃除しても、ボッと異音がして急に消えたり、暖房便座は座っているとやけどするほどの高熱になり、前の人が切ったまま出ると、知らずに座って「冷たい~っ!!誰?切ったの!!」ということになり、命の危険や家族の対立を生み出す状況に陥りました。

「オレたちどうせ捨てられるんだよな」と家具たちがやる気を失いだした感じでした。

大事にしない「気」みたいなものが伝わるのだろうか(笑)



それでも、お礼奉公じゃないですが汚れていたふすまや障子を、新しく張り替えてみたりして、やはりこの古い家も、最後まで愛着を持って住みたいね、などと思っています。

我が家では家のことをするのはすべて私。

ふすまの張替えもすべて私。水洗金具の取替えなんて朝飯前♪

今の家の壁やキッチンのフロアはすべて私が塗ったり張ったりしたものだし、コーキングで雨漏り補修したり、汚かったタイルの目地はやりなおしたり、ちょこちょこメンテしてきたので、もともと自分が建てた家ではないけれど、実際いざ壊すとなるとどんな気分になるのだろうかな、と、見たいような見たくないような気分です。



f683da51.jpg

ボロボロだった木のドア。

ささくれをきれいに取り、ブラウンに塗装しクロスを貼りノブをつけかえました。

10年前の作品(?)健在です。








スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ