FC2ブログ
2006-11-05(Sun)

佐藤さんのオフィスへ


この日はpanpanさんのおうちの完成見学会に行った日。

でも、過去に遡ってブログを書いている私は、まだまだそこにたどりついてませんのでそれはまた後日(笑)



7月12日、築40年の(うちと一緒だ)平屋をリフォームして作られたという佐藤さんのオフィスに一歩はいると、心地よい涼しさと静けさにまず驚きました。

暑い中から、スーパーや銀行に入って「うぉ~涼しい~!」というのとは違う種類の涼しさです。

そのまま残したという梁が白くペイントされていて印象深かったです。



ここで初めて奥様にお会いしました。

とても明るくて気さくな方で、panpanさんが「大好き!」と書いておられたのがよくわかりました。



我が家は自宅兼オフィスという造りになると思うので、夫と私のやっている仕事の中身などを話したり、私がお酒が大好きなこと、仕事で帰りが遅くなるので、どうしても夕食が「作りながらの物になる」ことなどを雑談という感じで長時間お話しました。とても楽しいひと時でした。



夫の家は誰もお酒を飲まず、親戚づきあいもほとんどないのですが、私の実家はまったく違います。

小さいころから、夕食は「宴会」。

母の兄弟がみんな近くに住んでいるため、本家に集まっては、仕事を終わり一風呂浴びてさぁ乾杯。

大人たちは飲めや歌えで、私達いとこ達はプロレスごっこをしたり、かくれんぼをしたりというのが日常茶飯事でした。

だから私にとって夕食は一日のうちの一大イベント。

お酒の無い夕飯なんて考えられない!!



夕方になると仕事をしながらも、半分主婦モードになります。

「今日は何しようかな~、餃子かな。暑かったしビールうまそ~!」

「パスタにしよっかな。白ワイン冷えてるし」

「京都のおばさんから日本酒届いたから、お刺身にしよう」

これがあるから、仕事頑張れるんだよな~く~っ(*^_^*)・・・・て感じで。



ただ、手の込んだ仕込みをしたりする時間はないし、料理は素材の味をいかすタイプなので(←下手ともいう)、どうしても「作りながら食べながら」になってしまいます。



焼肉とかすき焼きとか、お好み焼きとか、焼きそばとか、冬なら寄せ鍋。

ホットプレートやカセットコンロの起動率が高いのです。

生春巻き、タコスなんてのも。

子供が「なんか、普通のご飯が食べたい・・・」と言おうものなら、「何いってるんじゃ!普通すき焼きなんてお給料日しか食べられないんだよ、この贅沢もんがっ!」と叱り飛ばします。



いわゆるキッチン、ダイニング、リビングというよりは、私の中では喫茶店とか居酒屋のカウンター、それひとつあればいい・・というかそこだけに凝りたい!というイメージがありました。



そんな話を佐藤さんと奥様はうなずきながら楽しそうに聞いてくれました。



年に一度は私の実家の母が遠くから来て2週間くらい泊まっていく、とかあらたまった来客はまったくないけれど、仲良し家族(親子で総勢13人)と、月に1回くらいのペースで、庭でバーベキューをしたりする、みたいな生活パターン的なものも雑談の中で話したりしました。



息子はあと6年で18歳。だから子供部屋は可能な限り狭く。

私達夫婦は寝る直前までキッチンにいるので、寝室も寝るスペースだけでいいし、絶対檜のお風呂!なんていうお風呂好きでもないし、とにかく夫の仕事場と私のキッチンメインで、あとはすべて佐藤さんにお任せしますので~なんて夢を(まったく予算度外視で)語って、楽しかったな~(笑)








COMMENT:
AUTHOR:ぱんぱん
URL:http://enjoy-myhome.cocolog-nifty.com/blog/
DATE:04/11/2007 12:23:46 AM
さっそくおじゃましましたー☆
micoさんボキャブラ豊富で表現が上手ですね!!
いろんな説明がすごくわかりやすいです!
わたしはボキャブラが少なく
もっと本を読んでおけばよかったとよく後悔するクチなので(笑)。
そしてmicoさんファミリーの夕食のご様子もとっても伝わってきました。
作りながらの夕食いいですね♪毎晩楽しそう♪
ステキなキッチンができそうですね☆

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ