FC2ブログ
2008-07-19(Sat)

もりわきさん


「走る男」なんていうブログパーツを右側に貼ってみた。
ランニング関係でまわってるブログに結構あったんで、チェックしてみたものの、うちの地元では残念ながら見ることができないKBS京都(なのかな?)番組。おお、懐かしい響きKBS。

森脇健児さんが、北海道洞爺湖畔から沖縄首里城までを走るのを追いかけるドキュメントらしい。
1キロ走るごとに500円もらえて、一日の食べる飲む寝るをその中でまかなうらしい。
なにしろ見れないのでわからん。
でも、ワッキーの地名しりとりみたいに(これも見れなかったので本で読んだだけ)もうこういうの、大好き。
なんだろね、映画もロードムービー大好きだし。

私って「移動フェチ」かな?ジョギングも移動っちゃ移動だし。

最近は、どっか電車で行って知らない所を走ってみたい、とか、着替え背負って温泉まで走って、汗流して一杯飲んで公共交通機関で帰ってきたい、なんてことばっか考えてるし。

旅で一番好きなの、飛行機や汽車、フェリー、バスの中の移動中だし。(爆)
海外旅行の何が好きって、搭乗を待つ前の日本の空港の雰囲気だし。
あの、パンポンピンポン♪てな放送の音とか。
華やかな成田空港の喧騒も好きだし、人気のない新潟直江津港のフェリー乗り場なんて、もう悶絶するほど好き。
何枚も貼ってある指名手配犯のポスターなんかもやけに凄みを帯びてて。
昔息子が「あ、この人つかまったんだ」なんて言ってた。
チェックしてんのかよww

現地の美味しいものも、わくわく買い物ももちろん好きだけど、乗り物に乗って目的地へ移動してる途中、私の心は中学生のように震える。

もうね、やらせでも予定調和でもなんでもいいの。
ヨネスケさんがお隣に晩御飯見せてもらいに行くその瞬間の移動さえも好きなの。
どんな人が出てくるんだろう。どんな食べ物があるんだろう。怖い人かな?穏やかなひとかな?

もともと旅は好きだったし、理解のあるオットのおかげで、普通の主婦では許されないような旅をさせてもらってるけど、やっぱりどうしたって私の毎日は家庭を守りオット、コドモのお世話をする日々。
それももちろん本当に幸せなんだけど、どうしても半年くらい旅しないとむずむずしてくる。

でも、ほんとに私と同年代の主婦友にとっては旅行なんて夢のまた夢ってのも充分わかってるつもり。
みんな2人~3人の子供を育て、これからいくらかかるかわからない教育費のためにお仕事するなかで、自分の楽しみの旅行なんて考えられるはずないし、私もいままで誘わないようにしてた。
旅行どころか、飲みに行くのさえできない人がほとんどなんだから。
(さすがにコドモが小学生になると、髪もきりにいけない、座ってご飯食べることできない率は下がってきて、ランチはいけるようになる)

男の人って、毎日の生活の中に旅があふれてると思う。
うちのオットみたいに出張がある人ならなおのこと。
新しい取引先とか、初めて行った飲み屋とか、逆にもう「新しいのはいいよ、家でゆっくりしたいよ」みたいな。

でもね、なんか思うけど女こそ旅に出て、男こそ家庭や地域で活躍すべきだと。

女みたいに(便宜上一概にくくりますが)毎日同じ家で同じ地域で生活し、ランチで会うお母さん達から「やれ○○君は△△高校に行くらしい」「文武両道でしかも家の手伝いなんかもすごくやるらしい」みたいなよそ様のお子達の素晴らしい業績ばかり聞いてると、家に帰ったとたん、寝転んで漫画読んでるわが子を罵倒しますよね。絶対に。(笑)
あたしだけかな^_^;
なんか中2の子のバスジャックのニュースなんかみるとほんと考える。
お母さんはもっともっと不真面目になっていいし、お父さんはもっともっと先生や他のお母さん達と話をするべきだと。

普段の役割を果たしつつ、お母さん達は旅にでなくちゃいけないし、お父さん達は逆に家と地域にどっっぷりつかってほしいと思う。

お母さんが旅に出ることで「この試験を失敗したらあなたの将来はもう終わりなのよ!!」「実際の試験でどれだけ頑張ったって、この期末試験の結果で内申書が決まるのよ!!」なんてことが、どうでもいいことにおもえるだろうし、(実際どうでもいい、でもとりあえず子供には言っちゃう)

まぁ、私の心がふらふらしてるからかもしれないけど、だいたいイライラして意味もなくコドモを叱り飛ばしあとで激しく落ち込むのは、お母さん友達とランチした後だ。いろんな他人の情報を山のように聞かされた後だ。

私はいろんな情報にうといんだけど、仲良しKちゃんがその辺ばっちり仕入れてる。
もちろん知っておかなきゃならないこともあるし、でも、知ったら知ったで、わが子のバカさ、ダメさが際立ってしまい、不必要にあせってしまう話題もある。
いい高校、いい大学なんてのははなから望んでないけれど、目標がなくだらだら無意味に過ごしてるなら、まだ勉強でもしてるほうがまし、とは思ってしまう。

私はいつもオットに「ぶれるな!」って叱られるけど、普通女性で子育てをまかされて、ぶれない人の方が少ないと思う。
みんないつも一生懸命、悩んで迷って、でも時にヒステリックに子供を怒ってしまう。

地域で子育て支援なんてのもあるけど、まずは身近な旦那さんが奥さんを旅に出させてあげることって結構大事じゃないかな。
私なんかわが子が大好きで大好きでかわいくて気になって一日中考えてるような感じだから、逆にオット子供ほっぽりだして旅行いっちゃうくらいがいいのかも。
う~ん・・・・それとも、普通奥さんってこんなに旅に出たがらないのかしら???^_^;

なんで走る男から、オットに向けての「旅行行かせて」メッセージになっちゃったんだろか・・・・・?


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/25/2008 08:31:45 AM
森脇健児って、今はしってんのね!
そういえば、オールスター感謝祭みたいな番組でも走ってたような?(あいまい
ワッキーの地名しりとりは、よくテレビでみたよ~。なんか夜中に何気なくテレビつけるとやってた(笑
「またそっちに逆戻りかーい!」みたいなのが何度もあって笑えた~

旅は私も大好き!micomicoちゃんのようにはいけないけど、それでもたまーに旅行行くとほんとわくわくするもん。
「さ、これから出発~♪」って玄関でたときが最高潮だったりして(爆
家族で行くのも、友達と行くのもそれぞれたのしいけど、私一人旅ってのも好きかも。好きな本とか持ってふらっと・・・ああ、素敵♪micomicoちゃんみたいに、遠くじゃなくてもちょっとバスや電車でどっかいっておいしいもの食べて日帰りで~っていうの、そういうのならいつでもできそうやね♪
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ