FC2ブログ
2008-07-08(Tue)

しょくばたいけん


5c476ea9.jpg

レオン・・・一晩中そこで寝てたのか?(*^_^*)
土のとこが少なくなっちゃってごめんよ。
今日は暑かったもんね~。

さて本日より3日間、学校の全2年生が行う「職場体験」に愚息も参加します。
家から歩いて15分くらい。8時45分からということなので、8時ちょっと過ぎには家を出しました。
レオンの散歩などしてのんびりしていると、担任の先生より9時過ぎに電話!!!(@_@;)

事業所の方より、まだ来ていませんと連絡があったとのこと・・・・。
地図ももたせたし、本人も先日の事前訪問から家に帰ってきたから、迷うわけ無いんだけど、そこはなんてたってわが子だから可能性大有りだ・・・。
とりあえず事業所へ電話を入れ、ご迷惑ご心配をかけている事をひらあやまり。

すぐにオットと車に乗り込み事業所の近くを見つけ走る。
30分くらいあちこち回ったけどいない!
途中事業所へ寄り(他の3人はきちんとエプロンしてもう働いてた(涙)、まだ到着してないことを確認。

途中で事故にあったり、遅刻しそうなときは、学校か事業所へ電話連絡を入れること、となってるんだけど、テレホンカードもお金も持たせてなかった・・・・。
ていうか、こどもひなんの家とかコンビニとかに寄って電話を借りようという考えは出てこないんだろうか・・・?
道行く人に尋ねるとか!!

ふと思い立ち自宅へ帰ってみることに。
すると、家のすぐ近くを、「職場体験実施中」という腕章をつけてぬぼーと歩いている大ばか者がいるじゃないか!!しかも、同じ道通って、もう一度仕切りなおしのつもりかよっ!!(>_<)
あわてて車に乗せて、事業所へ連れていったらもう10時・・・・・・・は~・・・。
幼稚園児じゃないんだからさ。
やっぱり道間違ってとんでもないところまで行ってた。
人に聞きなよ!と言ったけど、みんな知らんって・・・とか言ってるし。
なんで、どこかで電話かりて電話せんのよ?!と言うと「そうか、その手があったか!」と。あんたね・・・。

なんか、このままだと、就職しても新入社員の仕事一日目にお母さんがついて行ってあげなくちゃ♪みたいになるじゃないか!!

ちょうど事業所に、係りの先生お2人も到着して、全員で謝りました。
息子、「絶対買い物にくるなよ」と私に言い放ったのに、それどころか、店まで送ってもらってる始末じゃんorz

係りの先生の一人は去年の担任の先生。
怒る場面なのに、口を手で押さえて笑いをこらえてます。
「先生!相変わらず成長してません・・・すみません!」と謝りました。

そうなんです、うちの子は口では結構大人びたしっかりしたことを言うし、外見も賢そう(あくまで見た目だけ)なので、「勉強ができる」「しっかりしてる」と実際とものすごい真逆のイメージを持たれていることが多いのです。
でも、そんな外見とうらはらにありえないような大ボケをかますので、だいたい今までの先生は、「叱りながらも、彼の叱られてる神妙な顔を見てると、もう笑いをこらえるのが苦しくて苦しくて」とみなさんおっしゃいます・・・・・・・・。

まったくどんな大人になるのやら。
とりあえず、事業所の方だけには迷惑かけないで欲しい(>_<)
三日間、お弁当と水筒持参なんだけど、今日は値札付けとかやったらしい。おやつにプリンなんかももらっちゃったらしい。
バカンス気分でいたら承知しないからね(-"-)


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/09/2008 11:38:34 AM
やっぱしわんこって土のところがすきなのね~~(笑
これから夏にむけて、micomicoちゃんちではれおんちゃんの夏対策ってどうするの?うちの近所のわんこたちは、お家で飼ってたりするのでクーラーで涼しい部屋にいたり、外で飼ってるわんこも夏だけ家にってひとが多いんだけど、家は去年は外ですごしてたんだよね。ちょうど陽があたるところで暑いから、いろいろ影作るように考えたりとか冷たい敷物みたいなの買って来てひいたりとかしてたんだけど、今年はどうしようかな~って考え中なんだ~

それはそうと、息子ちゃん、大変だったね!うちのこは職場体験は夏すぎだったとおもうけど、先日名古屋に判別行動で行って、NHKと名古屋港水族館に行くってのがあったのね。他の班は別のとことかだったんだけど、帰りは駅で解散のはずが、うちのこの班だけ戻ってこなくてすごい先生達に心配かけたの(´д`;)
乗る電車を間違えたんだけど、戻ってきたとたんにホームで先生の取調べがおこなわれてたよ(爆
まあでも、これもひとつの経験だとおもえば貴重なのかも( ̄▽ ̄)

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ