FC2ブログ
2008-11-30(Sun)

へたれけん

20081119233824.jpg

19日から2泊3日で息子が修学旅行に行きました。
いろいろ難しい中2という年頃、幼稚園や小学校の時のように「うわ~!夫婦2人っきり。朝まで遊ぼう!!」という風にはなかなか思えず、初日は家でのんびりと。
ま、結局2日目は近くの居酒屋へ行ったんですが。

でも、街へ出て遊びまくるってことはないですね。
年取ったんだか。

レオンは普段中庭で生活してるのですが、時々(だいたいは私がかなり酔ってるとき)一瞬家の中に入れちゃいます。
レオンも来年1月で6歳。
年を取ったら暑さ寒さをしのぐのに玄関に入れようと思ってますが、やっぱりミニチュアダックスとかチワワと違い、柴犬なので、室内で飼うというのにはちょっと抵抗があります。
レオンも外が好きだろうし。
レトリバーとかだと、外で飼うのは虐待ってなっちゃうほど家族への帰属意識が高いらしいけど、日本犬はちょっと違いますからね~。
しかも、レオン孤独を愛するハウスにひきこもり犬だし(笑)

でも、おかしいのは、普通に夕食食べてるときは、レオン何もしないんだけど、グリルで焼肉とか、お鍋とか、宴会系の夕食だと、外からガラスをかりかりかりかりノックするのです。
結構ツンデレなのかなぁと思うことも多々あり。

で、なんだか三人家族の1人がいないって結構寂しい。
そんでもって寂しすぎてレオンを長時間家にいれちゃいました。

いや~・・・。
なんか全然違う。
同じ飼ってるのでも、室外で飼ってるのと室外で飼ってるのとでは、距離感とか見る目がまったく違います。

成長してしまった息子のかわりに赤ちゃんが家にやってきたようで、急に家の中が華やぎました。

レオン何を思ったのか、2階への螺旋階段をいきなりあがった!
しかも、すべって落ちそうになるし。
猫ちゃんなら平気だけど、レオン落ちたら骨折とかするよね??!!

「レオン~降りて!降りなさい!!」
と言っても、方向転換もできずに固まるので、私が「動かないで!マテよ!」といいながら上がっていって抱っこして降りてきました。(*^_^*)

んが、その5分後、また登頂にチャレンジ(爆)
そして、降りることできずフリーズ・・・・・。
今度はオットに抱っこされて帰還(笑)

そして更におかしいのが、もう自分の限界を見切ったのか、その後「ごはんよ~」とか、おやつでいくら誘っても二度と階段をあがりません。
レオンおかしすぎる・・・・・。

レオンを中心にして笑って、夫婦であたふたして。
これって、ほんと、赤ちゃんが生まれたときの感じ。

う~ん・・・・。
室内飼いもいいかも。
ただ、柴犬はもともと暑さ寒さに強いから、この年齢から家にいれちゃうと、逆になまっちゃって病弱になっちゃうんじゃない?とか、心配はありますが。
ただ、当の本犬レオンが、すでに玄関マットの上に自分の寝場所を確保して、すやすやと寝てるので、こいつ室内犬になる気満々じゃん・・・・(-_-;)って感じなんですが。

なんか、こう、外で飼ってる時も一日中見てるし話題の中心はレオンなんだけど、テレビ見てる私たちの足元に来て伏せた時に足先に感じるレオンの体温とか、息遣いとか室内にいる気配とか。
そういうのって、やっぱり屋外じゃ絶対に感じることができないものなんだな、と改めて思いました。
まぁ、いわゆる「家族の一員」ってやつですな。

服を着たり、ネイルアートするレオンは想像できないけど、ちょっと今流行の飼い主気分みたいなのも楽しそうだわね~、なんて思う私は、簡単に硬派から軟派に鞍替えしちゃいそうです。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

助けて~

micomico様

こんばんは☆彡
かわえぇ~(*^ ^*)♪レオンたん。

なんか見るからに「ママ、降りれないよ、助けて・・><」って顔してる(笑)

息子さん、修旅なんですね~。
やっぱり今も中学生は京都中心の関西方面なんでしょうか?
いつもいる家族がいないとホント寂しいですよネ。ウチもしばらくはそうでした。

でもレオンたんがいっぱいカバーしてる(^^) 基本ワンコはお外が好きですね。レオンたんは大きいから散歩のコースも長いのでは?散歩はmicomicoさんが担当ですか?

なんか天気の良い日に家族揃って散歩するっていう構図、憧れるんですよね。micomicoさんのブログに遊びにこさせて貰うと、そういう意識がすごく高くなります♪

そして、話変わりますが、裕君のブログ観に行って下さってありがとうございます☆でしょ、でしょ?裕君のブログはなんだか、日々ほんわかしてます。(^^)

マッキーのDボの方にコメントするには有料になってしまう上にモバイルからだけなので躊躇したままオリコンブログの方だけコメしてるんですけど、これが月に2回更新されるかどうかなんですよね(ToT)

ココア、そっか。ネットって手があった!あれって、有名なんですか?ウチのまわりの食料品店ホント無いんですけど・・。あれ?大分って田舎疑惑??ウチ大分駅から5分以内圏なんですけど、一応(汗)

4代目、そうですネ。言われてみれば、全員顔良いですね(笑)確かに私好み♪でも、たぶん私の中で1番のお気に入りの代になったのはキャラ再現率の高さだと思うんです。

代々ももちろん良かったですけど、原作のキャラ度で言うとしょごたんのリョーマ、大ちゃんの手塚部長、マッキーの桃、裕君の海堂、マオマオの菊ちゃんは歴代でもかなり良い線いくかな~って思います。

中でも大ちゃんとマッキーは私の中ではほぼパーフェクトです。しろたんも良かったですが、しろたん自身のキャラが強いので手塚度は大ちゃんの方が上かな?

4代目が公式HPで初めて役としてのコメント出した時、マッキーへの批判がすごかったんですけど、そんな人達も今は絶対考え変わるハズ。マッキーが1番成長したと思います。

本当にそれだけ氷帝戦の最後の方は完全に桃でしたから☆出来れば4代目が卒業するまでに1回、micomicoさんにも生で4代目観て欲しいです(><)損はさせません!(笑)

って人様のブログで4代目を語ってしまってスミマセン・・(反省)恐らく最終の立海戦はmicomicoさんと話が弾みますよね♪立海は誰が1番とかなくて全員同じぐらい好きです。それだけ、皆良い!ここのキャストは固いですなぁ。全員揃う事を祈りたいです。

あ!ヤスカのネットで調べたらなんと、徳山くんが相手じゃないですか!彼デビューしたての頃、応援してたのに・・。う~ん。

オレンジさま

レオンたん結局、今現在室内犬です(*^_^*)
サロンでシャンプーしてもらったら、(初めてプロに任せました!)今までどんだけ汚れてたんだ!?的にしろしろふわふわになって、ますますかわゆす度を増してきていてやばいです。

修学旅行はそうです、大阪奈良京都でした。
お楽しみはUSJじゃなくて海遊館です。
うちは前に一度連れてったことがあるので、ジンベイザメやクラゲ、蟹のコーナーなどかなり覚えてたみたいです。
荷物は前日に宿へ宅配、貸切飛行機で出発、舞妓さんの踊り鑑賞なんかもあって、なんだか
そんな贅沢する意味あるのかな・・・などと思ってしまいますが。

レオンの散歩は決まってませんね~。
うちのオットは体が弱いので、体調よくない時はずっと私が行きます。
体調のいい時はオットが一時間弱行きます。
レオンの散歩は家族の健康のバロメーター(笑)

大分駅から5分圏内ってめっちゃ都会じゃないですか?!
ココアは有名なのかな?
私が買ってるとこは、楽天のアットマークエクスプレスってとこです。
http://www.rakuten.co.jp/express/

ドリンク・スープってとこにありますよ(^.^)

裕君のはどこかが輸入して日本語のにリパックしてるやつみたいですが、アットマークのは現地のものです。
この前までマシュマロ入り私も飲んでたけど、今のラインナップだと無いみたいですね~。

私、外国の洗剤とかパッケージがかわいいのが大好きなんで、そういうのとか、ココナッツミルクとか買ってます。
福岡のコストコ(知ってます?)が熊本にあったらな~といつも思ってます。

4代目はキャラ再現率が高いのが魅力か~。
うんうん、そうですね。と、またパンフを見直す(笑)
乾とかもそれっぽい。
そういえば、立海もキャラ再現率が高いかも。
六角も比嘉もそうだし・・・。氷帝ももちろん。
あ~、やっぱみんないいな(*^_^*)
サブキャラ好きなmicomicoはやっぱ他校派です!(笑)

わー

レオンたん・・・みてる~こっちみてる~~!!

めっちゃなんか言いたげな視線おくってるね(笑)
降りられなくなって抱っこで降りてくるのも笑えるけど、
またチャレンジって・・(爆

なんちゅーかわいい!!

あんな表情でこっちみられたら、「もー、なになにー(*´▽`*) 」ってめろめろになりつつ迎えにいっちゃうわ~

私は見た目飾りつけるかわいさよりも、なんちゅーかこういうおもしろいところにめちゃめちゃひかれるんだよね。うちのナナちゃんにしても枯葉が飛んできたのにびくってなったり、道に立ってる旗におどろいて飛び上がったりするのみると、わらえてわらえて(*゚▽゚)ノ
道路のすみっこ歩いてて後ろ足の片方が側溝にずりって落ちそうになってもすまして歩いてたりすると、「こいつぅ~」って思って笑えるんだよねぇ。

散歩から帰ってきて、「あーかわいいっ」って抱っこして
しばらくぎゅーってしてからおろすと、「ふー」ってため息つかれたりするんだけど、(いやなのかっ)でもそれもまた人間ぽくて笑えたり。
家も外で飼ってるけど、大晦日とお正月は家にいれて
みんなで過ごすんだけど、かほりんはそれをすごい楽しみにしてるよ。やっぱり家のなかにわんこがいるとうれしいんだろうね。

むすこちゃん、今修学旅行なんだね~。早い!
うちは来年の6月なんだけど、昨日その日程表とか払い込むお金のことと書いた紙もってかえってきたよ。
来年の1月に最後の学年集会があるんだけど、その時のテーマが修学旅行にむけて、と、進路について、なんだよ。今の時期だと、いまのクラスになれてるからいいかもしれないね~
ちなみにうちのこは、大阪と岡山の白石島ってとこにいくんだって。大阪はUSJで、白石島では地引網とかやるみたい。今年の修学旅行のビデオみせてもらったけど、ウインドサーフィンとかバナナボートとかもやってて楽しそうだったよ。

yuukoちゃん

あ~、一緒一緒、なんかダメなとこや失敗するとこ、萌えポイントだわ~。

>道路のすみっこ歩いてて後ろ足の片方が側溝にずりって落ちそうになってもすまして歩いてたりする
↑萌え死にます(笑)

失敗してすましてるってとこ、ツボよね。

ナナちゃんとレオン似てるのかな。
うちも、めっちゃびびるよ。
風に揺れる赤提灯、工事中の光るパイロンとか、「ギックゥゥゥゥ(@_@;)」って感じで飛び上がる。
あと、あきらかに強そうな犬とすれ違うとき、見ないようにする(笑)

ナナちゃんもかほりんと同じくらい、年越し楽しみにしてるんだろね~。
その前はやっぱりシャンプーとか念入りにする?

レオンすっかりおうち大好きになっちゃってるよ。
でも、一日何回もクイックルワイパーかけてダスキンモップかけてるけど、毛がすごい~(>_<)
散歩のあと足洗ったり、嫌がるから大変だし、ブラッシングとか掃除とか手間は増えたけど、家の中にレオンがいると、癒される~。
レオンなりにいくつかお気に入りの場所をすでに作ってるのが、またおかしいの。
当然のような顔でくつろいでるよ(笑)

修学旅行で地引網ってよさそう!
なんかただ見るだけより、協力してなにか成し遂げるってのいいなぁって思うな。
やっぱUSJ行くんだね。
私はTDLよりUSJの方が、庶民的というか、なんか親近感があって好き~。

うちも昨日進路の本(熊本中の学校が全てのってるやつ)持ってきた。
高校だけじゃなく専門学校とか、日本航空の学校とかもあったりして、分厚いの。
全然知らなかったよ。
あっという間だよね~・・・。
どうなることやら・・・。
かほりんに社会をなんとかしてほしい、社会大嫌いのうちの子orz

期末テストは「オバマ氏は何党?」って時事問題が出たんだって。
私、「時事問題絶対出るよ、オバマ氏は○○初のアメリカ大統領でしょうか?って問題。」って話してたんだけど、党までは話題にしなかった(~_~;)
朝、ワイドショー見てるから、耳に残ってるかな?とは思ったけど、わからなかったって・・・(涙)

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ