FC2ブログ
2009-01-14(Wed)

らん

20090114224949.jpg

今日は熊本世界の蘭展の最終日でした。
昨日までパジャマで寝てたけどね。
前売り券買ってたからね。
ごほごほ咳しながら行ってきました。

まだ息子がうまれてすぐ~3歳くらいまで、ニフティのフォーラムでめっちゃオフ会とかしてました。
ずっとお花を育てるのが好きで、園芸フォーラムというのに属してたんですが、その中でも「蘭」の
カテゴリで気が合う方がたくさんいて、教えてもらうままに蘭住人になったわけです(笑)

世間一般には難しいと思われる蘭ですが、実はそうじゃないと思います。
ほったらかしてても、ずっと生きてる。(笑)
ある意味サボテンとか、そんな感じの花かも。

もちろん、立派な姿にして花を咲かせて、となると難しいんですが、とりあえず死なせずにいるのなら、どんな過酷な環境ででも生き残ってくれるのが蘭です。

蘭は地球上の植物で一番最後に出てきたものだそうで、彼らが出現したときには、もう良い環境はほとんど別の植物に占領されていたとか。
なので、木とか岩とかにへばりつきつつ、太い根を空中をさまよい養分を求めつつ、いかに美しい花を咲かせて虫を呼び込むかと、それに腐心して進化してきたみたい。
そんな蘭ってかわいいなぁと思うわけです。
かわいいというか、かっちょええというか。

蘭とはすっかり遠ざかっていましたが、今日は4鉢くらい買っちゃいました。
かわいい姿と香りで癒されてます。

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

micomicoちゃん、お花大好きなのね~v-254
蘭ってすごくゴージャスなお花ってかんじ。
そっかー、育てやすいんだね。勉強になった~

蘭といえば、中学の時の担任の先生が、机の上に飾ってあるお花を指差して「これ、なんて花かしっとるひと~?」ってみんなに聞いたのね。みんなが「しらーん!」って言ったら「はい、正解~v-237」だって。

「しらん」ってみんなが言うのわかってたんだろうなぁ(笑)

それ以来、蘭を見るとそのことおもいだすんだよ(*´▽`*)

なるほど

もし生徒達が「知りませ~ん」と言ったら先生はどういう対応をしてたのか、気になるなぁ(笑)

お花は好きだけど、育てるの下手なんよ。
蘭は特別趣味の人じゃないと育てられないとか思っちゃうよね。
でも、すごく丈夫なんだよ。

けど、立派な花を咲かせようと思ったらすごく手はかかると思う。
私のところに残ってる蘭は、生命力の強いやつばっかりだよ。
12月に入っても忘れて外に出しっぱなしだったけど、枯れない^_^;
なぜか花も咲くし。

肥料なんか記憶にある限りやってないなぁ・・・。
スパルタ式栽培法ってやつだわね。
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ