FC2ブログ
2009-01-20(Tue)

かっぷ

20090119203504.jpg

センスのいいLottaさんのブログで、素敵なカップが写真でアップされてました。
素敵って、もうほんと白一色でシンプルで何気ないやつです。

でも、こういうのがなかなか見つからないんですよね~。

Lottaさんの一目見て「これ、いいな!」と思いながら、私も最近買ってお気に入りのフリーカップがあって、ちょっと似てたので思わず「同じ?!」と思ってしまったのですが。

私のは、ちょっと波打ち模様が入ってます。
大きさを比べるために冷蔵庫にあったキウイと一緒に撮ってみました。(意味ない?^_^;)

これ、お客様にお煎茶出すのにもいいし、家庭教師の先生にリンゴジュース出すのにもいいし(デュラレックスより感じいいよ)、もちろん、愛用エスプレッソマシーンでコーヒーもOK。
スープなんかも少しだけこれに入れると、苦手系の野菜のでも子供飲んでくれる感じ。

なにより一番あうのは「ほうじ茶」!
酔っ払ってさぁ寝るぞって時に、熱いほうじ茶をこのカップで飲むとしみわたるよ~。

パンナコッタとかデザート用にしてもいいし(←一生自作することないけどねハハハ)、アイスとか盛ってもかわいいよね。
焼酎のお湯割にはちょっと容量足りないけど、日本酒そのまま飲むにはいいよ。

とにかくこのカップ大好き。

美濃焼きらしい。
組のソーサーで、葉っぱのデザインのお皿が銘々ついてたけど、それは一度も出番無しです。
かなりダサいんだもん。



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カップップ♪

micomicoさ~ん ありがとうございます!
わたしのブログ、ご紹介いただいて。
すっごくうれしかったです♪
なんかまた仲良くなれた気がして♪

micomicoさんのカップ、すてき☆
これですね、以前、言ってたフリーカップ。
うん、お茶、ぜったいおいしい!!
美濃焼ですか。いいですね。
わたしも、以前、益子に行ったとき、
益子焼のフリーカップかカフェオレボウル、
お気に入りを探したのですが、
そのときは見つかりませんでした(泣)
あたたかくなったらまた行きたいなと思ってるんですが。

またお持ちのもの、UPしてくださいね♪

いえいえ~

こちらこそ、こっちに誘導しちゃいました(笑)
コメントありがとうございます♪

多分大きさもLottaさんのと同じくらいだと思うんですが、
和洋中なんでも合うので出番多いです。
よーく見ると真っ白でもないんですよ。

でも、これネットで買ったやつなんです。
ほんとは焼き物の本場で陶器市とかで選ぶのが楽しそう。
でも、そうですね~実際手に持って見たりすると逆になかなか決められないかも・・・。

益子焼って名前はよく知ってるけど、実はどこか知らなくて検索しましたら、栃木だったんですね。
私栃木行ったことなかった(~_~;)

峠の釜飯の容器って益子焼なんだ~。
あ~・・・見たら食べたくなってきた。


micomicoさんへ


美濃焼のカップ、ネットで買ったんですか!?
そうだなあ、うちは、ネットで買った、作家さんものの ごはん茶碗を使っています。
なんかぬくもりがあって、いいんですよね。
今度UPしますので、よかったら見てください~。

峠の釜飯の容器、益子焼!? 知りませんでした!
わたし、軽井沢で結婚式挙げたので、峠の釜飯には縁を感じる・・・。

益子焼、実際に見て購入すると、色や形、大きさなんかを細かくチェックしすぎちゃって、
納得いくものに出逢うまで待とうと思っちゃったんですよ。
益子焼でなくてもいいんですが、見つかるといいです♪

うふ

ごはん茶碗のアップ、楽しみに待ってます♪

Lottaさんのおうちはフローリングですよね?
我が家は全面タイルなので、陶器落としたら即、北斗の拳状態。
あ、オマエはもう死んでいるってことです。ごめんなさい。(笑)
落ちた瞬間壊滅。
だからすっごく気を使ってます。

軽井沢で挙式って、めっちゃめっちゃかわいいじゃないですか!
やっぱり軽井沢高原教会(でしたっけ?)かしら・・・。

峠の釜飯は、検索してwikiを見たらそう書いてありましたよ。
あの容器って絶対捨てるには惜しいですよね。
家でも釜飯炊けるんじゃないかなぁ・・・。

全然益子焼じゃないですが、子供が小さい頃はよく群馬に帰ってたので、「だるま弁当」買って貯金箱にして遊んだりしてました。(笑)
こちらはもうチャチの一言ですが、そのおもちゃっぽい感じが私は結構好きです。

せいかいで~す♪

軽井沢高原教会、当たりです♪
よくご存知ですね。

高校生の頃、電車の中吊りで知ったときは、
「こんなすてきなところがあるんだなあ。」と思ってたのですが、
まさか自分が、そこで挙式することになるとは思いもしませんでした。
今でも思い出すと、夢見てたんじゃないかと思っちゃうくらいです。
石の教会というのもあり、そっちもすてきでしたが、
やはり木の教会を選んでましたね。

北斗の拳状態・・・笑いました~!

その昔

80年代女子高生だった私たち仲良し5人組は、聖子ちゃんや俊ちゃん大好きで、確かね・・・。軽井沢高原教会で聖子ちゃんと俊ちゃんのポッキーのCMかなんか撮影があったんじゃなかったかなぁ~・・?

で、ミーハーな私たちは卒業旅行3月に5人で軽井沢高原教会ツアーを決行したわけです。
今ではありえないだろう「ユースホステル」に泊まったんですよ!
はがきで申し込みした記憶が・・・。
教会を見学して、白い馬車に乗って・・・・。

女子高仲間の私たちは、いつかきっと白馬に乗った王子様が迎えに来てくれると信じてそれぞれの進路へ旅立ちました。
教会の方たちは私たちにすごく丁寧にお話してくれて、優しかった記憶があります。

まぁ。実際は。
王子様なんていなかったわけですが(ーー;)
おやじ様なら同じ屋根の下にいるんですけどね~(爆)

でも、結婚式の日の思い出って、ほんとに夢のよう。
あの日の感激を忘れないようにしなくてはいけませんね。

でも、やっぱりおやじが・・・・以下略。
すいません、Lottaさんのところは違うと思います(>_<)
ブログの玄関マットの写真の時に写ってたottoさんの足がスリムだったし~♪

白馬の王子様

王子様・・・いませんでした。。。うちだって おやじ様ですよ。

玄関マットの写真の時の足は、たしかに ottoなんです。
なんとまあ、めずらしく スリムのジーンズが
最近 お気に入りで ちょくちょくはいてるんですが、
お腹がね、信じられないくらいに メタボ状態なんですよ!
もう、かなりヒドイッ!
・・・・・・わたしも、人のこと言えないくらい太りましたがね。。。

そんなぁ~

お腹がメタボで足がスリムって・・・・・・。
私の中では、福山雅治的なイメージだったottoさんが、一気に、絵本のドイツの人みたいに、真ん中が膨らんでるコマみたいなスタイルで、汗汗って額拭いてるおじさんに変わってしまった・・・・(爆)

私思い込みが激しいのです。
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ