FC2ブログ
2006-10-20(Fri)

建築家との出会いの場所

そんなこんなで、相変わらず具体的にはなんら進展のない家作りでしたが、3月は大きな動きがありました。 佐藤さんに会ってもいないのに、脳内で佐藤さんに対する思い入れがぐんぐん大きくなっていた3月。 私の住む熊本市に、建築家と施主の出会いをサポートする、みたいな機構ができたとテレビのCMで知りました。 とりあえず何もない休みの日に息子と遊びながら出かけてみました。 会員登録すると(私たち依頼者は登録料は無料)、その場にあるいろんな建築関係の書籍が自由に閲覧できたり、そこに登録している建築家のプロフィールや作品事例などを見て検討できるとのこと。 とりあえず、登録してみましたがいろいろ書くところがあるわけですよね。 「新築予定あり・なし」とか「建築家に頼む・ハウスメーカーに頼む」とか。 で、不思議なことに、そういうののアンケートって個人情報あかしたくないのと同時に、「私、、家建てたいと思ってるのよ!でね、実はこうこう考えがあって、ちょっと聞いて~!!」みたいな心理も働くわけじゃないですか。 なんか必要以上にいろいろ舞い上がって書いちゃうみたいな。 見栄を張るというのとは違うのですが、こと細かく書いて営業にこられてもいやだなぁという思い半分、こんだけ真剣に家作り考えてますよ、みたいなのを表現したいの半分。 で、なんか書いてしまったんですよね。 「一応2年以内くらいに新築を考えています。依頼したい建築家はほぼ決まっています。情報収集が目的で会員になりたいと思います」みたいに、入会申込書には書きました。 で、そこの事務のお姉さんに「差し支えなければ依頼したい建築家の方のお名前を伺ってよろしいですか?」と言われました。 なんか、本人に会ってもいないし、勝手にこっちが思い入れてるだけの佐藤さんの名前を出すのもなぁ・・・と思ったのですが、とりあえず伝えてみました。 まるでストーカーだな・・・本人の知らないところでいろいろ(笑) そこにあるたくさんのファイルをざっと見てみました。 1人福岡の設計士さんで、「お!いいな!」と思った方がいらっしゃいました。 熊本在住の設計士さんで、私が、佐藤さん以外にネットでホームページなど見て、なかなかよいなぁと思ってた方がいるのですが、その方はここには登録してませんでした。 もちろん佐藤さんも。 まぁいろいろ情報収集よね。こちらに依頼することもあるのかもねぇ~などと思いながらその日は 帰宅しました。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ