FC2ブログ
2007-01-27(Sat)

キッチンのこと

お酒や夕食宴会系が大好きなどいろいろ伝えていたので、おうちのメインがカウンターテーブル付きのアイランドキッチンになりました!! これで夫にもしものことがあっても、この店があれば食べていけます。 とにかく私は炭火焼が大好き。 屋外で炭火で焼いたら、安い豚バラでも厚揚げでも最高のごちそうになりますよね。 で、考えたのが「業務用」です。 業務用というと、だいたいは玄人はだしのご主人が料理をするために、ハイカロリーの中華用ガスコンロを設置・・・みたいになると思います。 が!私はそもそも出発点から違ってます。 料理が異様にヘタ!!←自信もって もちろん夫も、料理どころか、味噌汁、玉子焼きひとつ作れない。 でも、こんな私でもバーベキューしたら、家族も友達もみんな喜んでおいしいおいしいって食べてくれるよ・・・だからここに凝るのだ。 塩コショウだけで桃源郷~。 やっぱオープンキッチンよね~。目の前でジュージュー、これで味の悪さをごまかそう、という作戦で行きます。お酒もおいしいしさぁ~。 ステーキハウスみたいに鉄板組み込もうか、簡単な囲炉裏風のスペース作ろうか←(だから予算度外視だって)などと妄想が膨らみました。 まず自分で考えたのが、昔の実家の食堂の厨房のスタイルです。 とりあえず、「掃除がしやすい」これ第一で。 ステンレスの天板の上に五徳のみのガスコンロ。 こんな感じのやつで。 もともとオール電化とかシステムキッチンとか考えてなかったので、これなら吹きこぼれたりしてもちょっと五徳あげて天板拭くだけだし、いいよな~と考えておりました。 友達に「家建て替えるんだよ~」というとみんな「オール電化でしょ?IHヒーターでしょ?」とほとんど言います。やっぱり主婦の憧れなのです。 そこで、あえて業務用ガスコンロなんか設置するのは、よっぽどの料理人か、よっぽど料理ができないのに「食べること大好き~♪」なんて言ってみたい私みたいな似非料理人かどっちかしかおりません。 まぁでもね、やっぱ五徳のみは格好いいけど、素人さんがあんまり突拍子も無いことしてもいかんよね・・・などと思い、さらにいろいろ検索。 ほら、これこれ、いいな~。 ガスコンロ!って感じで潔くていいなぁ。シンプルでかわいくてかっこいい。 天板に無骨な五徳だと、「て、鉄人?」みたいに思われるかもしれないけど、この「クロワッサンの店とリンナイのコラボのコンロ」だと、料理がプロ級にうまい爽やか奥様って感じじゃないですか。 で、暇にまかせてさらにさらにいろいろ検索していたら、出会ってしまったのです。 ドイツのgaggenauに。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ