FC2ブログ
2007-02-22(Thu)

地盤調査の日

本日、地盤調査の日です。 車が来て、「地盤調査」と書かれた黒板が置かれたりして、なんか本格的に始まるぞ、という感じです。 あ、この地盤調査の日で誕生日前に着工しましたって事にしちゃえばいいじゃん、などと思ったのですが・・・。だめ?^^; 佐藤さんには単刀直入に伝えました。 一からひっくり返すような大きな変更はないとはいえ、やはり玄関の位置を変えるというのは動線の部分にかかわる重要な点です。 今までの暮らしぶりや要望を積み上げて練ってきたプランですが、ここに来て玄関を変えてくださいというのはちょっと私としては心苦しいところがありました。 それでも、やはりこういう事は結構あるようで「気にされる方は気にされるので、できるだけご意見を取り入れていきましょう」との事でした。その場で2つほど簡単に変更の方法を提案してもらい、とりあえず一安心。 キッチンからも玄関からも直通の収納部屋。気に入ってたんだけどな。 誕生日前に着工の件は、やはりそういったケースもあるようで、佐藤さん一言。 「神社でお祓いをされたらどうでしょうか。」 実際に着工する前に、「これから普請を始めますので、よろしくお願いします」と神様に報告するみたいな感じで。 その場で、詳しい方に電話で尋ねてもらいました。 あ、それそれ、それでいきましょう、と軽いノリで納得してしまう私(笑) その後、現在の仕事場を見てもらい、乱雑ぶりなどもしっかり見てもらい^^;夫の仕事部屋の造作の収納スペースの参考にしてもらいました。 佐藤さんが帰られた後、出張中の夫に電話して、「指摘された変更点に関してはこうこうこういった方法で対処しようと思うがいかがでしょうか」と先方にご連絡しておくようにと伝えました。 ふぅ。なんとかなりそうかな。 たとえば、「3階建てにしないと不幸が訪れる」「この土地に家を建ててはいけない」などと言われたらおそらく意見はきかなかったと思いますが、やはり家を建てられるということは、本当に公私共に今まで主人のことを(あ、「夫」が「主人」になった(笑))引き立ててくださったその方をはじめ、周囲の皆様のおかげだと思うんです。 だから、聞ける意見はなるべくなら聞いていきたい。 今回佐藤さんもそういった私たちの気持ちや立場をよく理解してくださって、助かりました。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ