FC2ブログ
2008-06-19(Thu)

あろま


98ca8a50.jpg

アロマテラピー検定1級合格しました♪

私自身、ものすごくアロマオイルに救われたときがあったので、将来的に、何かボランティア的なことができたらいいな、と漠然と思ってます。
子供をマッサージしたり、お年寄りの手をさすったりすると、逆にこっちの心の鎧がゆるんでいくような気持ちになる。

たとえば、震災などで、一時的に心身が不安定になっている人たちとかのために、私は何もしてあげられる事が無い。
寄付をするくらい?
他の人みたいに楽器ができれば演奏したり、手品ができれば喜ばせたり、美容師さんなら髪を整えてあげたり。
でも、アロマオイルでハンドマッサージなら私もできるかも。

精油の持つリラックス効果や鎮静効果、抗うつ作用などは、気のせいじゃなくて、ほんとに効果があるって事が今回勉強してよくわかったし、自分の好きな香りをかぐだけでも、気分がほっとする。

もう少し続けて勉強していこうと思います。


息子には小学生の時に時々やってあげたんだけど、今は「絶対イヤ」って言ってる。
そりゃ、中学生男子が母親にアロママッサージしてもらうって、どう考えたってイヤだろな。ww

でも、不安な気持ちを抱えてる思春期の子供達とかには、絶対いいと思うんだ、アロママッサージ。
ベビーマッサージとかはあるけれど、子供が小さい時って添い寝したり抱っこしたり、特にマッサージしなくても日常的にふれあう機会がある。
でも、中学生とかになって受験とかいじめとか将来への不安とか、いろいろ心配なことが山積みあるけど、親にはなかなか言えないって年代にこそ、よいと思う。
まったく関係ない他人だからこそ、なんのわだかまりもなく、ふれあえるって事もあるだろうし。
他人だからいい、ってとこもあるし、身内だからいい、ってとこもある。

小学校高学年とかになって、「もう抱っこする年じゃないわ」と寂しがってるお母さんがいたら、アロママッサージがおすすめです。思いのほかがっしりたくましくなったわが子にマッサージしてたら、「あんなにちっちゃかったのに・・・」と胸がいっぱいになるし、なんというか大きな宝物をもらった気持ちになる。

しかし、息子や甥っ子、ばーちゃんなんかには、自然とマッサージしてあげたい、と思うんだけど、なぜ、オットに対してはそういう気持ちが湧き上がってこないのかが不思議だ・・・。


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:06/22/2008 11:02:30 PM
すごいやん~~~!!
micomicoちゃん、忙しそうなのに、アロマ検定まで!!
私はアロマキャンドルでたまに癒されるぐらいかな~。あと、お香とか。
アロママッサージって本格的なのは経験ないけど、娘が幼稚園のときにオイルをつけて手であっためてマッサージするやつやったよ。それ自分でも買って、家でも子供とやってた。なんか落ち着くんだよね。
今うちのこは中学2年生だけど、やっぱりいろいろストレスあるし、こういうのもいいかも~。ていうか、私がしてほしい(爆
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ