FC2ブログ
2008-11-08(Sat)

ざんねん

20081108040738.jpg

とにかく10月はテニス三昧だった。
マイペアちえちゃんが突然練習に目覚め、コートを取りコーチを予約し、週4回とかテニスしてた一ヶ月だった。

北海道旅行やらテニスやらで、奥さん!考えたらほとんど走ってないじゃないですか!?
テニスやってるから、「運動不足」って意識はないんだけど、全然ジョギングしてないよ(>_<)

まぁ、でも、やっぱりあと40日なわけですよ。

なんで、もう今からガンガン長距離走りこみするより(テニス入れ込みすぎて右かかとかなりヤバイ)、一日おきくらいに軽く3~5キロ走って、キープしていくのがいいかな、と。

11月になって、やっとテニスが週2ペースに落ち着いて時間ができたので、jジョギングも再開しました。

そんな私にいきなり来たよ、東京マラソン落選~^_^;

7倍だからね・・・。

しかもGmailだと、本文の最初が一覧で見えちゃうの。

「東京マラソン抽選結果のお知らせ・・・東京マラソン抽選結果(落選)のお知らせ」

・・・・って、ひらかなくてもわかっちゃうじゃん?!
一応入金締め切りのあと、未入金の人の分だけ、今回落選した人の中から、追加抽選して出られるようになっているそうです。
2008-10-20(Mon)

えんとりー

20081020172631
ホノルルマラソン事務局のメールで、ブログパーツが出来ました!てのがきたんで、貼ってみました。

え?あと2ヶ月きってるのか?

最近涼しくなったというのに全然走ってないし。

しかもソリティだし。

※ソリティ
生活全般に置いてやる気がなく、いろいろやるべき事はあるのに、手をつけずパソコンでソリティアばかりやって無為な時間を過ごしてしまう状態。何か大きな事から逃げている時に罹る。
その何か大きな事がいよいよ目の前に迫ってお尻に火がつく状態になると、自然に治る、micomico特有の精神状態。

前回は去年の5月、引っ越しの前に患った。

ブログパーツ貼って、そのいきおいでエントリーも完了!

復活せねば~
2008-09-30(Tue)

とうきょうまらそん

応募状況が発表されてました。

フルは出場者定員30,000人に対して申込者なんと226,378人(@_@;)
約7.5倍の狭き門。

去年は定員25,000人に対して応募者は77,521人だったので、すごい増え方ですな。

私の目標は「プチ旅行+プチマラソン+地元のうまいものを楽しもう~」ってやつなので、10キロくらいでいいんだよな。
だから、人生で最初で最後、記念に走ろうって思ってるのホノルルのフルだけなので、東京マラソンは当選しないで欲しい^_^;
ま~、もし当選しても、東京は制限時間7時間だから何か重大なアクシデントがないならジョギングペースでぎりぎりで多分ゴールできると思う。

けど、この前「行きたいどー」と思ったミュンヘンのビールのお祭り「オクトバーフェスティバル」、これがちょうどベルリンマラソンとかぶってるのだ。

だったら、ベルリンマラソンも出たいわ♪と思うのがなんちゃってミーハーランナーでしょう。
ただし、こっちは大きな問題。
制限時間が6時間15分なんです。
たかが45分といえど、これは私のようなへっぽこぴーにとっては非常に大きい。

走るようになって気づいたんですが、なにより大事なのは「ペース」なんですね。
いろいろ本も読んだけど、くどいくらいに「ペース」の話が出てくる。
プロのランナーになると、秒単位で自分の走るペースをコントロールできるそうなんですが、
私が無理なく長く走れるペースは1キロ7分。(遅っ!!^_^;)

目標タイムの出し方は、この「自分がラクに長く走れるペース」で42.195キロ+10キロにかかる時間なのです。
10キロプラスするのは、途中で苦しくなったりマメができたり、いろいろなアクシデントや疲れによるペースダウン、また、トイレの順番待ちなどの時間を総合的に足したもの。
そうすると、私の場合予想完走時間は「6時間7分」になります。

だから東京の7時間だと楽勝感があるけれど、ベルリンの6時間15分の制限時間は、「多分無理・・・」と思ってしまうのです。

1キロを6分で走ると、この予想完走時間は「5時間15分」と短縮されます。
でも、多分今の私ではキロ6分では10キロは根性で走れるだろうけど、そのあとばてばてでずっと歩き・・・とかになるのは目に見えてる。

たかが1分だけど、本当にペースというのは難しい。
真面目な人はこつこつと練習して、どんどんペースをあげても苦しくならないように心肺機能や筋肉を鍛えるのだろうけど、もちろん私はそんなことしないやらないできっこないww

もしまだ30代前半とかなら、頑張ってトレーニングするんだろうけど、もう「楽しくラクに走る」のが目的だからね~・・・。
ていうか、ビールを美味しく飲むために走ろう!だからね~。

が、しか~し!!!
やっぱり出てみたいのはメドックマラソン~(^u^)

ボルドーの5大シャトーのうち3つを含む、約20箇所のワイナリーの畑の中を走る走る42.195キロ(爆)
給水じゃなく給ワイン~♪
ほとんどはプラスチックのコップだけど、きちんとワイングラスで出してくれるところもあり、「給エスカルゴ」も「給チーズ」もあるの。
しかも、仮装がデフォルトで、ランニングウェアじゃ赤っ恥をかくらしい。

しかし、ここでも問題が。
制限時間6時間30分ですわ・・・。

ですが、このマラソン、ほんとに楽しそうです。
ツアー会社のFAQで、

「ワインを飲みながら走って大丈夫なの?」という問いには「大丈夫大丈夫、ワインは水より利尿作用がありますし、ハアハア息をしてるとどんどんアルコールは排出されます。過去24回一度も事故は無し!」

「ワインは興味あるけど、マラソンは・・・」という問いには「ゆっくりランニング+ウォーキングでも42キロは6時間半でなんとかなりますし、疲れちゃったら途中でやめちゃえばいいのです。楽しい一日を過ごしましょう」

・・・・・なんてハッピーでいいかげんなんだ~っ!!

こっちは出たいぞ~。
どうせ苦しい思いするなら、ワインで脳内快楽物質を分泌しながら走るほうが、そりゃそりゃ楽しいだろう。
ただし、9000人の定員で、ここもかなり厳しい門らしい。あったりまえだよな。

だから結論は、ミュンヘンのオクトバーフェスティバルには行く。
でも、ベルリンマラソンは出ない。
メドックマラソンは50歳になるまでに一度は出てみたい。

ほい、これが今週末44歳になる私のこれからの目標だよ。

で、目標を達成するためには、真面目にお仕事。
頑張ります。
2008-09-17(Wed)

むこうみず

東京マラソンにエントリーしたよ。ははははは!!

いや、その前にまだホノルルエントリーしてないだろっ!

ホノルルは、往復の飛行機もホテルも全部予約完了済みなのに、肝心のマラソンにエントリーしていないというヘタレです。
いや、しますよ、ちゃんと。もちろんしますけどね。
締め切りは10月下旬だしさ・・・・。


ところで、今日本屋さんで「ランニングスタイル」という雑誌を買ったのだが、東京マラソン今エントリー期間なんだね。
ランニングブームに火をつけたこの大会。
去年のいろんな人のブログを見ても、「抽選外れた・・・」って人ばっかりの感あり。
確かに、募集人数は30,000人なんだけど、公式HPでは開始して2日目にすでに定員オーバーのお知らせが。
そして締め切りが9月22日らしい。
これは宝くじ買うみたいに申し込んでおかなきゃだめでしょ。
いやいや、制限時間が7時間と意外と長かったので、なんとかなるかなぁと。

どのくらいの確率なんだろう。これ当たったらまじでちゃんと練習しないと、頑張ってる人に申し訳ないよね。

今日はスピードを意識して走ってみた。
距離は3キロくらいで全力疾走ではないけど、いつもの3割り増しくらいのペースで。
自分では、キロ6分、もしくはちょっと早いペースと思ってたら、ちょうど3キロ走って18分・・・・・。
だめじゃん。スピードどころじゃないじゃん。
しかも、本に出てた「腕を後ろに引くことで、骨盤を交互に前に出す」という基本の走り方を意識してやったら、いきなり、脱臼歴のある右肩がだるくてだるくて・・・・。

5キロは軽くこのスピードで走りたいよな~。

最近何かと忙しくて、長時間走れていません。
2008-08-28(Thu)

みちのりょういき


走ったよ16キロ、10マイル。
いや~、今まで一番長く走ったのってショートトライアスロンの時の10キロだったさ。
16キロって初めてだよ。
途中、1マイル歩いたんだけど、あとは走れた(*^^)v
でも、なんつーか、2時間で15キロって・・・・。
これって、がんがん早歩きしてもいけるタイムじゃないのかしら。

結構頑張れば5キロ30分のペースはいけるんだから、1時間で10キロ走れるように頑張らんといかんのかなぁ。
う~ん・・・。
でも、いいや、やっぱ目標はあくまで「完走」だから。

だって、普通めっちゃ早歩きして1時間で6キロなんだよ。(普通)
私の1時間7.5キロペースって・・・。
全然歩くのと変わらんやんorz

まぁ、後できつくなったらいややな~って思って、全然ペースあげなかったけどね。
ずっとらくらくジョギングペースだったけどね。
はぁ・・・。前途多難じゃね?

今日走ったのをもう一回+10キロか~・・・。
まぁイメージはできたわな。

10月に25キロ挑戦しとこ。

6時間台ではゴールしたいな。
股関節は全然痛みなかった!
あと、給水所の水を足にかけるように、と本に書いてあったので(筋肉をクールダウンさせるために)、今日、水買った時初めてやってみた。
靴がぐじゅぐじゅになるんじゃないの?とか思ったけど、ももにかけた水が流れるくらいじゃそんなにぐちゃぐちゃにはならないね。
逆に、靴や靴下が濡れてきゅっと締まっていい感じだった(これも本に書いてあった通り。)

ビール美味しくて、ほんわり眠いいい感じだ~




COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:09/01/2008 02:30:34 PM
がんばっとるの~~
24時間テレビでもエドはるみが走ってたね。蒸し暑いなかでのマラソンとかすごいなぁ。
走ってる途中でランナーが足に水かけるのって、そういう意味があったんだね。
初めてしったよ~
走ったあとのビール、最高だろうね!!
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ