FC2ブログ
2008-09-25(Thu)

らんち

20080925181352
この前ちえちゃんと行った「ひでぼん」美味しかったので、今日はオットと一緒に。

やっぱり美味しかった(・∀・)

これにお味噌汁、デザート、お代わり自由のドリンクがついて980円ってリーズナブルだわ。
2008-09-21(Sun)

らんち

20080921152016
義父母が用事で出てきたので、息子も連れて四人でランチ。ロリビエ、相変わらず美味しかった(・∀・)

今日はメインはお魚にしました。

三島オコゼのパン粉付け焼き。
2008-09-21(Sun)

昨夜の夕飯

20080921083258
日経プラス1にでてた「鶏もも肉の北京ダック風」風~ww

簡単だったけどおいしかった(・∀・)

レシピでは挟むのもサンドイッチ用食パンと、これまた「風」だったけど、今度は自分で作ってもいいかも。

一緒に巻くのは定番長ネギに加えて、きゅうりとパプリカ。

パプリカなんて変じゃ?と思ったけど少し加えると味がしまっておいしかった。
2008-09-14(Sun)

うめっしゅ

20080914205204
加藤和樹君も作ってますよww
自家製梅酒。
本日初めていただきます。

色的にはまだまだだけど味は美味しい~
フレッシュなできたて新酒です。

熟成させたいけど飲んじゃうんだな。
2008-08-19(Tue)

ちきちきちきん


d74adcfc.jpg

久しぶりぶりにダッチオーブン12インチディープ出動。
コンボクッカーの方は、フライパン替わりに毎日家のキッチンのIHヒーターで使ってるけど、これは三本足なので使えないし、2年ほどお蔵入りでした。
が、錆びてない!コンディション良し。
着いてすぐの昼食は、ダッチで作るパエリヤもどき。サフランいれてないからね。
う~ん、米炊きだけは絶対の自信がある私。
今回もパーフェクト。

午後から夕方にかけて子供たちはプールに行き、みなそれぞれ好きなことをして過ごす。
大人は料理の準備をしたり本を読んだり。これがキャンプのいいところだね。

夜はネットで丸鶏お取り寄せしてたので、ダッチオーブンにそれを入れて、じゃがいも、たまねぎ、このまえ田舎から送られてきたとうもろこし冷凍しといたのなどを周囲にセット。

以前、鶏のお腹にセロリとかオレンジ(?)とかいれる本格的なのやったらめっちゃまずかったので、今回はシンプルにお腹はからっぽ、味付けは塩コショウのみで。

バーナーで下から加熱。ダッチオーブンのふたには炭を乗せて加熱すること約2時間。
その間、Kちゃんが家で作ってきてくれたオクラ、エノキ、ニラのベーコン巻きを焼いて食べる。

92f9257a.jpg


完成~♪
皮はパリパリ中はふっくらジューシーなローストチキンの出来上がり。
一個とうもろこしめっちゃ焦げちゃったけど^^;
じゃがいも、たまねぎもう感動の美味しさ。
みんな黙々黙々と食べる食べる。
あっという間に、骨だけに。美味しく残さずいただきました。

そして鍋底には鶏エキスたっぷりのソースが。
明日の朝はこれでリゾット作ろうね、ってことで宴は終了。

と、思いきや。
大人が焼酎片手に子供らを叩き負かすUNO大会に突入するのでした。
反抗期中2男子どももそれなりににやにや楽しそうに参加しますが、やはり小6女子がいるってのは花があります。
彼女のおかげで今回はキャンプがにぎやかになりました。





COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:08/20/2008 11:04:18 AM
いいねぇ~~、キャンプ。
霧島ってすごくいいとこなんだね。
予約しなくていいとか広いとか、
近くに温泉あるとかプールとか、
ほんといいとこだ~+:(・∀・).:゚+。

うちは岐阜県の奥の板取ってとこによくいくよ。すぐ近くに(歩いていける)温泉があったり目の前が綺麗な川があるところなの。でも、人気あるから予約が大変・・ほんと予約なしでもいいってうらやましい!

それからそのダッチオーブンの料理もめちゃめちゃ美味しそう!アウトドアな料理って感じでいいね♪
焚火台も、私も欲しいとおもってるんだよ~。秋ぐらいにキャンプ行って、焚火みながらお酒のんで・・す・て・き♪

うちも将来夫婦2人でキャンプってのもしたいねって言ってるから、大人なキャンプの楽しみももってないとね♪

あー、micomicoちゃんのキャンプ見てたら、ほんっと行きたくなったよ(*^-^)
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ